小井土です。
#矢崎さん、こんにちは。
#部分的に割り込みます。
> 矢崎です。
中略
> > 変更に対するXPの柔軟性はおっしゃるとおりだと思います。
> > ただし、最初の設計も大事だと考えています。
>
> XP的にいえば、モデリングや最初の設計?というようなものは、
> 必ずしも必須ではない、と私は考えています。
>
> もちろんモデリングをしてはいけない、ということではなくて、必要
> であればやる、ぐらい位置付けではないでしょうか。
>
初期モデリングとは、少し異なると思いますが、ある程度クラスが
多い場合には、パッケージレベルのモデリングは必要だと考えて
います。
これは、別にツールで書かなくても良いのですが、パッケージの
役割や依存関係を明確にすることは必要だと思います。
ここで言うパッケージは、インターフェイス群とかクラス群とかを
まとめたものです。
> モデリングをやる必要のある状況は、開発対象としてのアプリケー
> ションの特徴、メンバのスキルや嗜好、その他いろいろな要因で
> 決定すると思います。
パッケージ内のモデリングについては、必要なときに適時行う
で良いと思います。
実際、リファクタリングをどのようにするかをミーティングするとき、
クラス図とか書いた方がコミュニケーションしやすいです。