平鍋です.自分の分を書いていませんでした.
> ■1. あなたは XP を経験したことがありますか? (1つ選んでください)
> (3) 関心はあるが経験はない
です.UnitTest と Refactoring だけはやったことがあるのです
が.ペアプロなしでは,XP とは言えないでしょうね.
> ■2. 経験したプラクティスは何ですか? 以下から選んで下さい.
> また,コメントがあればお願いします.
> ・計画ゲーム(The Planning Game)
やってみたいが未経験.
> ・小規模リリース(Small Releases)
やってみたいが未経験.
> ・比喩(Metaphor)
やってみたいが未経験.VXP では,メタファを出して見ましたがぴ
んときませんでした.
> ・シンプルデザイン(Simple Design)
最近こころがけてはいるつもり.ただ,私は昔からかなりゆとりを
持たせた設計をする癖が抜けません.後でサブクラスがありそうだ
から,と一段継承を噛ませたり,将来に備えて拡張に関する指針を
作りながら,設計する方が得意です.もともとフレームワークの設
計が好きだった影響が大きいでしょう.フレームワークは,「今必
要でない」部分への拡張指針を設計するようなものですから.た
だ,反省としては,拡張性を持たせたつもりでも,実際に使われな
かった機能は山ほどありますし,そのお蔭で本来シンプルに設計で
きたものを,かなり回りくどく設計してしまうケースが多かったよ
うです.
> ・テスティング(Testing)
> - Unit Test
自動テストを試しました.スコアを毎日メールするようにしまし
た.しかし,全コードに対してはできませんでした.数パッケージ
のうち,他への依存性がない2パッケージのみ,テストしました.
他のパッケージは依存性が多く,また,マルチスレッドでしたの
で,テストが難しくて断念しました.それでも,ある時期を過ぎる
とテストコードのメンテの方しんどくなり,一度はテストのメンテ
をあきらめてしまいました.UnitTest ツールの存在を知り,それ
からは,依存性が低いパッケージのみテストを維持するようになり
ました.
> - Acceptance Test(Functional Test, 顧客主導のテスト)
やりたいが,未経験.あるTCP/IPポートでサービスを受け付けるの
で,そこへの telnet スクリプトを書いたのですが,これもメンテ
が大変になり,捨ててしまいました.
> ・リファクタリング(Refactoring)
個人にまかせています.
> ・ペアプログラミング(Pair Programming)
経験なし.
> ・共同所有権(Collective Ownership)
ある程度は.インデントも含んだ標準がなかったため,他人のコード
を触るのは気が引けました.現実には,その人に頼んで修正しても
らいました.
> ・継続的インテグレーション(Continuous Integration)
ある程度.
> ・週40時間(40-Hour Week)
到底無理.
> ・オンサイト顧客(On-Site Customer)
やってみたい.
> ・コーディング標準(Coding Standards)
ずっと使うようにしていますが,インデントを含めたのは最近で
す.もともとは,
「インデントスタイルは個人の主張であり,これを強制することは
精神衛生上よくない.」
という主義でした.
> ■3. XP を試した時,使った言語はなんですか?
C++
> ■4. 日本で受け入れにくいと思われるプラクティス
> ありますか,その理由はなんですか.
なんと言っても,オンサイト顧客でしょうね.現実の顧客を思い浮
かべると,べったり貼り付いてほしい,とか,テスト(仕様)を書い
てほしい,とか言い出せません.
一小心日本人の回答でした.
以上