おの@Wisdomです。
> ■1. あなたは XP を経験したことがありますか? (1つ選んでください)
>
> (1) ある
> (2) 一部試した経験がある
> (3) 関心はあるが経験はない
> (4) 関心も経験もない
(2)です。
試している最中です。
> ■2. 経験したプラクティスは何ですか? 以下から選んで下さい.
> また,コメントがあればお願いします.
・小規模リリース(Small Releases)
2週間に1回程度です。
・シンプルデザイン(Simple Design)
心がけています。
・テスティング(Testing) - Unit Test
DUnitを使用して実施しています。
一番導入しやすいプラクティスだと思います。
・リファクタリング(Refactoring)
・継続的インテグレーション(Continuous Integration)
実施しています。
・週40時間(40-Hour Week)
・オンサイト顧客(On-Site Customer)
残念ながらダメです。
実施できているプロジェクトはどれぐらい有るのでしょうか?
・コーディング標準(Coding Standards)
XPに限らず、常識だと思います。
> ■3. XP を試した時,使った言語はなんですか?
Delphiです。
> ■4. 日本で受け入れにくいと思われるプラクティス
> ありますか,その理由はなんですか.
・計画ゲーム(The Planning Game)
・小規模リリース(Small Releases)
既に線表が引かれた状態で受ける仕事の場合、スケジュールを変える
の困難です。この点はスパイラルモデルに変わってほしいと思うので
すが・・・。
・ペアプログラミング(Pair Programming)
生産性がはっきりしないので難しいです。
?人月という基準がまかり通っていますので、その基準を超えられな
ければ受け入れられないでしょう。
個人的には、出来るだけ早く実験して成果を確認してみたいです。
・週40時間(40-Hour Week)
終わらんものは終わらん!というプロジェクトも有りますので。
あと、調子が良いと長く働きたくなる、というのも有ります。
・オンサイト顧客(On-Site Customer)
恐らく無理でしょう。
質問に的確に答えられるような人は顧客側のキーマンですから
多忙だと思います。
顧客側の一角に場所を借りて作業できるのであれば、ある程度は
実現できるかもしれません。現実的には、メールでの連絡を密に
するぐらいでしょうか。
*--------------------------*
株式会社 Wisdom
小野 博嗣
mail : ono@....jp
*--------------------------*