こんにちは,石井です.
> ■1. あなたは XP を経験したことがありますか? (1つ選んでください)
> (1) ある
といっても顧客とのコミュニケーションはXPじゃなかったので,
「(2) 一部試した経験がある」の方が正確かもしれません.
> ・小規模リリース(Small Releases)
最初のリリースが3ヶ月,以降は1ヶ月ごとですが,XPでいうような
プロジェクトの開発速度を計ってフィードバックする,というような
ことはできませんでした.
> ・比喩(Metaphor)
開発の設計方針みたいなことは一応決めてますが,比喩という
レベルまでは持っていけませんでした.
> ・シンプルデザイン(Simple Design)
わりと守れてたんじゃないかと思います.ペアプロとリファクタリング
の効果はかなり大きかった.
> - Unit Test
> ・リファクタリング(Refactoring)
> ・ペアプログラミング(Pair Programming)
> ・共同所有権(Collective Ownership)
> ・継続的インテグレーション(Continuous Integration)
以上のことは,実践できてました.
> ・コーディング標準(Coding Standards)
毎日入れ替えながらペアプロをしてるので,自然にそうなりました.
> ■3. XP を試した時,使った言語はなんですか?
Javaです.
あとは,開発ツール用に使ってたRubyも基本的には RubyUnit &
ペアプロで.
> ■4. 日本で受け入れにくいと思われるプラクティス
> ありますか,その理由はなんですか.
皆さんと同じで,
- 週40時間(40-Hour Week)
- 計画ゲーム(The Planning Game)
でしょうか.
あとは,プラクティス以外ではドキュメントの問題があると思います.
ちなみに,XPで一番驚いた&実感できたことは,変更コストカーブ
がそれほど増えてないってことです(あのEC本のように平坦か?とい
われれば疑問ですが).開発の後段階でもがんがんソースを変更
していきました.今までの開発では考えられなかったことです.
では.