■1. あなたは XP を経験したことがありますか? (1つ選んでください)
(1) ある
(2) 一部試した経験がある
(3) 関心はあるが経験はない
(4) 関心も経験もない
(3) です。がそろろ(2)になる予定です。
■2. 経験したプラクティスは何ですか? 以下から選んで下さい.
また,コメントがあればお願いします.
(テスティングについては,Unit Test とAcceptance Test を別々
に考えて下さい.)
・計画ゲーム(The Planning Game)
・小規模リリース(Small Releases)
・比喩(Metaphor)
・シンプルデザイン(Simple Design)
・テスティング(Testing)
- Unit Test
- Acceptance Test(Functional Test, 顧客主導のテスト)
・リファクタリング(Refactoring)
・ペアプログラミング(Pair Programming)
・共同所有権(Collective Ownership)
・継続的インテグレーション(Continuous Integration)
・週40時間(40-Hour Week)
・オンサイト顧客(On-Site Customer)
・コーディング標準(Coding Standards)
■3. XP を試した時,使った言語はなんですか?
まだですが使うとすればJAVAとDelphiです。
■4. 日本で受け入れにくいと思われるプラクティス
ありますか,その理由はなんですか.
対ユーザ
オンサイト顧客を納得してもらうのは非常に
難しいでしょう。
リファクタリング
管理者から「動いているものをいじるな」と
言われる可能性が大きい
週40時間労働
我々の意識を変えないといけないのでは?
実はこれがもっとも実現できないのかも!
以上