Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Tue, 12 Dec 2000 17:59:21 +0900
From:  Gunji Tsukuda <tsukuda@....jp>
Subject:  [XP-jp:01328] Re: XP チュートリアル
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)
Message-Id:  <3A35E89E.4AB22184@....jp>
References:  <001501c06124$af67b460$0200a8c0@mamoru> <200012120523.OAA29538@....jp>
Posted:  Tue, 12 Dec 2000 17:58:06 +0900
X-Mail-Count: 01328


佃です。

Toru TAKAHASHI wrote:
> 
> 高橋です。
> 
> > この ML にも参加されている石井さんが XP チュートリアル
> > (本当は、RubyUnit の)をアップされています。
> >
> > http://member.nifty.ne.jp/masarl/article/xp-tutorial.html
> このメンバへの説明項で
> 「XP の実践には,開発者のスキルをそれほど要求しない,ということを
>  説明して安心してもらいましょう.僕にはよく理解できませんが,XP は
>  少数精鋭で優れた技術者が集まらないとできない,という誤解をしている
>  人がいます.そんなことはありませんよ.」
> とありました。
> その通りだと思いますが、こうした誤解はかなり広いようです。XPの概要を
> 見て、なんらかの思考回路を通って誤解に至るようです。
> 

恥ずかしながら、私、誤解しているかも知れません。

・開発者のスキルを「それほど」要求しない。
・「優れた」技術者
とはどの程度を指すのでしょうか。

クラス図を適時修正する能力(分析・設計能力)を持つ技術者は特
に「優れた」技術者でなく、このくらいでは「それほど」のスキル
を持っているとは言えない、というのであれば、「すぐれた技術者
が集まらないとできない」とは思いませんが、どうなんでしょう
か。

クラス図を実際に書こうとしても書けないが、与えられたクラス図
とメソッドの仕様書からコーディングをできるレベルの人、またそ
の人達を管理する人には敷居が高いのではないでしょうか。

このような人が沢山いるかどうかは定かではありませんが。
XPには教育的効果があると言っても、知らない世界に飛び込むに
は勇気が要ります。

個人的には実践してみたいんですけどね。

-- 
  Gunji Tsukuda  (tsukuda@....jp)
    Systems Development Laboratory, Hitachi, Ltd.