おおむらです。
XP未体験の私が言うのもなんですが、XPというのは現時点で
固定されてしまった手法ではないように思うのですが、どうなんでしょう。
商売するためには、これとこれっていうふうに、品物を決めている
ところもあるでしょうけれど、実際の開発ではそうでもないのでは
ないかと想像しています。
XPの12のルールを守れない人は他のところでやってくれ、みたいな
言い方がありますが、それは、チーム全員が同じルールに従って
活動することが大切だという意味ですよね。
反対に、チーム全員の意見が一致していれば、12のルール以外の
ものもつかってもかまわないのだ、というようなことがどこかに書かれて
いたようにも思います。
なにしろ Embrace Changeなので、XPでの開発体制というもの
自体がChangeすることがあっても、おかしくないように思います。
これは、勝手な深読みに過ぎるのでしょうか?
◇
では、なにをしてXPと非XPを区別するのか...
'Change'には中国の「易教」の意味もありますが、最初の4つの原理
から12(4つ足りない...)のルールが生れてくるなどというあたりは
易に似ているのかもしれません。そうすると、XPにおいて不変な
ものは...
これは戯れ言でした...