こんにちは、ごうぎです。
今日はいい天気なので、釣りに行きたい。でもいけない。^^
On Mon, 9 Oct 2000 13:02:05 +0900
"hasegawa" <hasegawa@....jp> wrote:
> 何かお騒がせしているような...(^^;。
そうですね。
レスもつかないようですし、脱線気味ですね。f^^;
> この件に関しては、DMにまわそうと思います。
> #いいでしょう、ごうぎさん(^^/
はい。いいです。
お仕事の合間でできる範囲でのんびりとお話していきましょう。^^
よろしくお願いします。
> ただ、メタファについて少しだけ述べさせて下さい。
>
> ----- Original Message -----
> 送信者 : Shigeru Gougi <gougi2@....jp>
> 送信日時 : 2000年 10月 8日 日曜日 午後 02:01
> 件名 : [XP-jp:01047] Re: マップについて
>
> > システムのスケール的に小柄なものなので、のときのお話をすこしだけ。
> >
> > この時に、わたしはメタファーとして「映画撮影と上映」を考えました。
> >
> > そして、そのメタファーからコンポーネントとして次の4つを作りました。
> > (環境は、Win32で、コンポーネント基盤はCOMではなく、自作もののDLL
> > ベースのコンポーネント基盤です)
> >
> > Supervisor (コンポーネント基盤[脚本家と監督、舞台の関係づけ])
> > ScenarioWriter (モデルラーコンポーネント、 [置き換え可能])
> > Director (コントローラーコンポーネント、[置き換え可能])
> > Stage (プレイヤーコンポーネント 、[置き換え可能])
>
> メタファって、モデリングをかねているんでしょうか。
> というのは、上記では比喩というより、モデルそのもののように
> 思えたからです。
そうかもしれません。だからわたしはマップと捉えているのかもしれません。
モデルを考える前に、メタファーを考えてそこから大枠としてのモデル(コンポーネント)
を引っ張り出しています。
コンポーネントを引っ張り出すことで、コンポーネント単位でXPができるんじゃないか
と考えています。そうすると、少人数のチームでなくてもXPができるんじゃないかなとも
考えています。
# ただこれはまだやったことがないので、あくまでも想像です。でもやってみたい。
引っ張り出したものが正しいかをメインストーリーで検証し、うまくいきそうだった
ら再度メインストーリーのシナリオを追いながら、コンポーネント間のプロトコルを決めて、
そのあと各コンポーネントの内部を詳細化していきました。
> http://www.esm.co.jp/eXtremeProgramming/xp-faq.html
> には、「比喩(Metaphor):どの様に全体のシステムが機能するかを示すシンプルな
> 喩え話(メタファー)をメンバーが共有することで全ての開発を導く(ガイドする)。 」
> とありますが、実のところ、私にはよく判りません。
#そうなのですか...。依然お話した時には、メタファーとして捉えていらっしゃった様に
#感じたのですが、早とちりでした。f^^;
当時を振るい返ると、最初に考えたメタファーである「映画撮影と上映」は、一人でプログラミング
したこともあり、メンバとの共有を考えて洗練していくというフェーズを十分に行いませんでした。
そして結果的に、演劇と映画とごっちゃごちゃになってしまいました。
これを複数人でやっていれば、もっと洗練できたかもしれません。
#一人でやる場合は、これについては必要性駆動原理が働かないのかもしれません。性格の問題!? (^^;
また、このことについて述べれば、演劇や映画というものを良く知っていないと、メタファー
はかなり個人の知識に左右されるように感じています。
(当然と感じられる方も多いと思いますが)だからこそ、複数人でやる場合は共有が大切な
んだなと考えます。
わたしもこれでおしまいにします。
お騒がせしました。m(__)m
--
Shigeru Gougi < gougi@....jp >
http://www.post.self.ne.jp/~gougi/