(長谷川@テクノポートです)
何かお騒がせしているような...(^^;。
この件に関しては、DMにまわそうと思います。
#いいでしょう、ごうぎさん(^^/
ただ、メタファについて少しだけ述べさせて下さい。
----- Original Message -----
送信者 : Shigeru Gougi <gougi2@....jp>
送信日時 : 2000年 10月 8日 日曜日 午後 02:01
件名 : [XP-jp:01047] Re: マップについて
> システムのスケール的に小柄なものなので、のときのお話をすこしだけ。
>
> この時に、わたしはメタファーとして「映画撮影と上映」を考えました。
>
> そして、そのメタファーからコンポーネントとして次の4つを作りました。
> (環境は、Win32で、コンポーネント基盤はCOMではなく、自作もののDLL
> ベースのコンポーネント基盤です)
>
> Supervisor (コンポーネント基盤[脚本家と監督、舞台の関係づけ])
> ScenarioWriter (モデルラーコンポーネント、 [置き換え可能])
> Director (コントローラーコンポーネント、[置き換え可能])
> Stage (プレイヤーコンポーネント 、[置き換え可能])
メタファって、モデリングをかねているんでしょうか。
というのは、上記では比喩というより、モデルそのもののように
思えたからです。
http://www.esm.co.jp/eXtremeProgramming/xp-faq.html
には、「比喩(Metaphor):どの様に全体のシステムが機能するかを示すシンプルな
喩え話(メタファー)をメンバーが共有することで全ての開発を導く(ガイドする)。 」
とありますが、実のところ、私にはよく判りません。
もう少しすると、XPの翻訳が出るようなので、
じっくり読んでから、またポストさせてもらいます。
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## テクノポート:長谷川(hasegawa@....jp) ##
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