Skip to content.

Sections
Personal tools
You are here: Home » スペシャル » 気になる » スペシャル » 気になる » 1~5の質問

Document Actions
気になるシステム業界 ホントのところ

第1回 「プログラマはからいものが好き」 のホントのところ    <No.34にて実施: No.35号発行直前の結果>

「大好き」と「どちらかといえば好き」で計6割!
これはプログラマはからいものが好きと言ってもいいでしょう。 次回イベントの親睦会は、からいものメインの料理で考えましょうか。。

以下のような ご意見もいただきました。ありがとうございます。

  ・からくて美味いものは好き
  ・からくてまずいものは嫌い
  ・からく無くて美味いものは好き
  ・からく無くてまずいものは嫌い
  ・私の感覚では「からい」と「美味い」は直交しているので、からいと好き嫌いは関係ない

もっともなご意見ですね。

ところで。おいしいものを考えると、胃液がたくさん出て、別腹が現れるらしいですよ。
おいしいもの食べたいですね。
第2回 「システム業界にいると目が悪くなる」 のホントのところ   <No.35にて実施: No.36号発行直前の結果>

「実際に悪くなっている」と「そういえば悪くなってる」で計6割!
システム業界にいると目が悪くなると言えるでしょう。

ひたすら画面に向かう日々ですもんね。 1日で、一体どのくらい画面を見続けているのでしょうか。 考えるのもちょっと怖かったりします。

その反面、わずかながら、良くなっていっている方も。 何か、努力されているのでしょうか? うらやましい限りですよね。
第3回 「プログラマ35歳定年説」 のホントのところ    <No.36にて実施: No.37号発行直前の結果>

今回は「ホント」の結果は出ませんでしたねー。 周囲をちょっとを見渡せば、なるほど、そうですよね。

否定する意見が6割を占める中、 年齢とは無関係という考えが2割。 全ては実力次第、といったところでしょうか。

優秀なプログラマ目指して、 日々努力していかねばならないですね。。
第4回 「システム業界に多い血液」 のホントのところ   <No.37にて実施: No.38号発行直前の結果>

日本人の血液型の分布は、
A型40%、B型20%、O型30%、AB型10% だそうです。

これは、今回のアンケートの結果とほぼ同値。 強いて言うなら、B型が多く、 また、O型が少ないでしょうか。

どうやら、システム業界において、 血液型にはほとんど関連がないようです。。
第5回 「プログラマはお酒が好き」 のホントのところ   <No.38にて実施: No.39号発行直前の結果>

「大好き」、「好き」な人で約半分を占めました。 「大好き」と言い切った人が割合としては最も多く、やっぱりシステム業界にはお酒好きの人が多いと言えるんじゃないでしょうか。

でも「嫌い」な人も約30%。お酒そのものはともかく、せめてみんながお酒の場を楽しく過ごせるようにしたいものですね。

ちなみに「○和システムマネジメントの人で弱い人は見たことがありません。ひょっとして就職の面接を飲み屋でやっているんじゃないですか」というおちゃめな質問を下さった方も。まいったな~…

≫今回の結果