Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Tue, 22 Feb 2005 19:57:45 +0900
From:  kiminobu-kodama@....jp (児玉公信)
Subject:  [modeling-dojo:00177] Re: 【FYI】SEのための図解技術(開米)
To:  modeling-dojo@....jp
Message-Id:  <200502221057.AA01195@....jp>
In-Reply-To:  <20050222184651.48AD.Y-KAMITE@....jp>
References:  <20050222184651.48AD.Y-KAMITE@....jp>
X-Mail-Count: 00177

 こんにちは,児玉@(株)エクサです。

上手さん,

 「[modeling-dojo:00176] 【FYI】SEのための図解技術(開米)」のお返事させていただきます。

   >認知心理学のSRKモデルでは行動レベルは、知識ベース、ルールベース、スキル
   >ベースから構成される。

 最初,何のことか分かりませんでした。知識ベース,ルールーベース,
スキルベースで分かりました。ラスムッセンの研究ですね。彼はヒュー
マンエラーの研究をしていました。で,エラーのレベルは,スキルベー
スで起きるslip,ルールベースで起きるslipとlapse,知識ベースで起
きる,mistakeを区別しました。

 これを知っていると,上の文脈で「知識ベース」を教えるという言い
方が?です。

   >知識ベースの中には、ベテランでも存在を言葉で語れないような、明文化しにく
   >い暗黙知の塊のメンタルモデルがある。

 行動は,知識(考えて行動する)→ルール(この場合はこうする)→
スキル(体が覚えている)というように自動化されていくという主張で
す。

 なので,上の文の「知識ベース」は「知識データベース」のことに置
き換わっていることがわかります。そして,明示的に記述されるべき
(ここでいう)「知識」のなかに暗黙知があるように説明されています。
私にとっては,とっても???です。

   > 知識を与えず、ルールのみを与えると、スキルは応用性のない薄いものになる
   > 知識ベースを教えることが必要

 という文を私が納得できるように解釈するならば,「知識を与えてか
らルールを与えなさい」と言っていると思います。

 ラスムッセンは,問題が起きたときに,スキルで対応できないならば
ルールに戻って対応し,それでも対応できないならば知識で対応すると
いうことを言っていますので,確かに知識の裏付けのないルールやスキ
ルはいざというときにどうにもなりません。それを応用性がないと言っ
てもいいかも知れませんね。

#すみません,細かいつっこみで。

----
児玉公信@(株)エクサ
   エンタープライズソリューション事業部SPBOMソリューション部
 兼 技術部
 kiminobu-kodama@....jp kodamak@....org
         児玉流メール道 家元