Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Mon, 7 Feb 2005 12:59:58 +0900
From:  "shoji-yamamoto" <shoji-yamamoto-v@....jp>
Subject:  [modeling-dojo:00082] Re: 黒帯稽古の投稿をさせて頂きます
To:  <modeling-dojo@....jp>
Message-Id:  <FAEOJGLKEBOAMBEALPLNEEHECAAA.shoji-yamamoto-v@....jp>
In-Reply-To:  <200502041129.AA01132@....jp>
X-Mail-Count: 00082

こんにちは,(株)菱友システムズ 山本です。

児玉さん,

 ありがとうございます。さっそくクラス図を書き直してみました。

>    > 結局,きつねは,「望んでいないものは手に入らなければいいんだ」と
>    >解釈したことを表してみました。
>
>  お,モデルのイメージができましたね。
>  ちょっと修正です。「(手に入れようとして)手に入らなかったも
> のは,もともと価値がなかったものなのだ」という解釈ですね。では
> クラス図にしてみますか。
>
>  山本さんのオブジェクト図に触発されて,私なりのオブジェクト図
> を書いてみました。

 児玉さんのオブジェクト図を参考にさせて頂いて,クラス図を書き直して
みました。
 初めに投稿させて頂いたモデルとはかなり変わって,スッキリしました。


○クラス図

   |−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−|
  0..1                        1
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 | 対象 |0..1−−−−* | 障害 |   |知識での対象|
 ______       ______   ________
    1             *           1
   |            |          |
   |            |          |
   |             *          |
   |         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      |
   |        |<<計画・実績>>|      |
   −−−−−−−− *|  行為   |      |
            _________      |
                |          |
                |          |
                |          |
                 1          |
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       |
             |心理状態 | 1−−−−−−−
             _______
                △
                |<<動的>>
      −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
      |      |     |      |
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   | 満足 | | 妥協 | | 不満 | | 協和 |
   ______ ______ ______ ______


 「知識での対象」クラスと「信念」クラスは同じような働きをするように
思えたのですが。。あっ,でも,関連名が違ってきますね。。
 それから,「拒絶」するのは,知識での事ですよね。

 「行為」クラスにステレオタイプで<<計画・実績>>と表現したのですが,
この場合,ロール関連線を引かないといけないのでしょうか。

>  「あのぶどう」が「すっぱいぶどう」であるという対応に変わって,
> 協和状態になるように解釈します。「不満:心理状態」が浮いている
> のが哀愁をそそります(なんちて)。

 やっぱり,キツネは「不満:心理状態」を隠し切れなかったんですね。。
おもしろいですね。

-------
山本尚史
(株)菱友システムズ 京滋支社  shouji_yamamoto@....jp
    児玉流メール道 2代目当主