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Date:  Mon, 21 Aug 2000 01:20:08 +0900
From:  Kaoru Hosokawa <khosokawa@....com>
Subject:  [XP-jp:00755] Re: VXP  	ストーリー1タスク案
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)
Message-Id:  <B5C61F8D.2F74%khosokawa@....com>
In-Reply-To:  <50158B900247D411B8120090CC01C0EC1E057B@....jp>
Posted:  Mon, 21 Aug 2000 01:18:36 +0900
X-Mail-Count: 00755

ホソカワです。

on 2000/08/16 2:29 PM, tetsuya@....jp at tetsuya@....jp wrote:

> 栗原です。
> 
> Kaoru Hosokawa [mailto:khosokawa@....com] wrote:
> 
>> 次に行う事は、タスクの見積もりを出す事です。Ideal programming week とい
>> うものですね。タスクを見積もるには、ある程度の方向性というかデザインが必要
>> ですね。
>> CRCを使用して、タスクをもうちょっと明確にするということですね。
>> 
>> 私は、CRCを使ったデザインを行った事がありませんが、最初は、ブレーンスト
>> ーミングでクラスの列挙をするのですよね?
>> 
>> MemberList  メンバーのメールアドレスを管理するクラス
>> Mailer      メールを受け取ったり、送信するクラス
>> 
>> は、すぐに浮かび上がりますが、他には?
> 
> クラスを列挙する時には、他のストーリーのことは全く考慮しないのでしょうか?
> コマンドメール(入会、退会)などのことを考えると、パーザのようなものが必要に
> なる気がするのですが、それは別のストーリーを作成するときに、考えるものなのか
> なぁ、、、、と気になりました。
> # 小さいリファクタリングで修正できれば問題ないようですが。。。

確かに、このストーリーだけを取り上げて、クラスを列挙するのではなく、すべての
ストーリーを考慮してタスクやクラスを考えるべきですね。そうしないと、各ストー
リーがバラバラのインプリになってしまい、ちょっとやそっとのリファクタリングで
は修正が効かないでしょうね。

EC本の私の解釈ですが、「ストーリーの見積もりを行う時は、チームが全員、すべて
のストーリーを理解した上で、すべてのストーリーを考慮しながら、タスクを作成し
ます。このタスクを作成する時にある程度のデザインが必要なのでCRCを使ったりし
てデザインを固めます。」

どうでしょうか?

-- 
Kaoru Hosokawa
khosokawa@....com