Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Thu, 3 Aug 2000 14:22:25 +0900
From:  Akasaka Hidehiko <akasaka@....jp>
Subject:  [XP-jp:00692] Re: XP and PSP
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)
Message-Id:  <39890231BE.B0D2AKASAKA@mailhost>
In-Reply-To:  <NEBBLCBLMJKDLAMIAMIGEEHOCJAA.mishii@....jp>
References:  <3988CB4817C.40B0AKASAKA@mailhost> <NEBBLCBLMJKDLAMIAMIGEEHOCJAA.mishii@....jp>
Posted:  Thu, 03 Aug 2000 14:25:05 +0900
X-Mail-Count: 00692

石井さん、はじめまして。赤坂です。

On Thu, 3 Aug 2000 13:24:18 +0900
"Masaru Ishii" <mishii@....jp> wrote:

> 赤坂さん,こんにちは.石井です.
> 
> ちょっと気になったのですが.
> 
> > XPで行っていることを否定するつもりはありませんが(逆に私は*好意的に*大変
> > 興味を持っています)、プロジェクトの成功の影に、個人のスキルが必要だと思
> > います。だからこそ、ペアプログラミングが生産性を向上させるのでしょう。
> > XPで開発するプロジェクトのメンバーには、それこそ高いスキルが求められるの
> > ではないでしょうか?
> 
> どうしてそう思われるんですか?
> スキル低い人に一人で仕事させると,バグばっかり書きますよ(笑).
> 全員のスキルが高くなければならない,ということはないと思います.

はい、たしかにそうですね。

> 僕に関して言えば一人で書くほうがペアより生産性が高いと思います.

でもペア(2人)でやるわけですから、
2人分以上の仕事をこなさないと生産性は下がったことになりますよね?

# 経験がないので分かりませんが、3人分くらいになるのでしょうか?

> でもあくまでローカルな視点では,ということで.
> それより,コミュニケーションがアップするメリットが大きいので,
> トータルでみると生産性は高くなるのかもしれません.
> (ペアプログラミングは開発中ペアをずっと固定にするわけではありません.
> 僕のチームでは,毎日変えてます.ペアを動的に変えるのは重要だと
> 思います)

コミュニケーションの大切さは同感です。
特に、この業界ではエンジニア同士のコミュニケーション不足を感じます。
# もちろん、普段ROMの私もその一人ですが・・・。

> もっと本音を言わせてもらえば,ペアプログラミングの方が仕事してて
> 楽しいですね(結構疲れるけど…).一人でプログラム組むのは,たま
> にはいいかもしれませんが苦痛に感じることも多いです.

私も「仕事は楽しく」がモットーですので、ペアプログラミングには(実は)憧
れてます。

そもそも
> > XPで開発するプロジェクトのメンバーには、それこそ高いスキルが求められるの
> > ではないでしょうか?

については、ペアプログラミングではなく
XPの特徴に挙げられている:

「・開発の中でコーディングおよびテスト工程に特に重点を置いている
 ・初期設計よりもリファクタリングによる再設計を重視している」

に、過剰反応しているのかもしれません。

まずテストを考えるには、手放しで賛成ですが・・・・
・設計できないやつにコーディングを始めさせられるのか?

という点で、レベルが高いメンバが必要と感じました。
# それをペアで補うのかもしれませんが・・・。

設計できない人でもXPできるのでしょうか?
# それは高いスキルではないのかもしれませんが・・・。

リファクタリングは個人的にはかなりハマッた本ですが、
<潔く>正しい姿に修正するテクニックとしても有効ですが、
これらは当然、コーディングする前に知っておくべきことですよね。
# CodeCompleteみたいな・・。

ではでは。
--
Hidehiko AKASAKA
Object Technology Center, OGIS-RI Co.,Ltd.