Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Fri, 21 Jul 2000 10:26:56 +0900
From:  "Masaru Ishii" <mishii@....jp>
Subject:  [XP-jp:00653] RE:  Fowler:XP2000 レポート
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)
Message-Id:  <NEBBLCBLMJKDLAMIAMIGIEEKCJAA.mishii@....jp>
In-Reply-To:  <39771C7B1B5.BC3FY-KAMITE@....jp>
Posted:  Fri, 21 Jul 2000 10:27:08 +0900
X-Mail-Count: 00653

上手さん,こんにちは.石井です.
いつも有益な情報ありがとうございます.

現在開発者4名のチームでペアプログラミングなどを導入しています.
XPライクといっても,Forty-Hour Week やOn-Site Customer,
Planning Gameなどはこれから先も実行できそうにありません.

ちょっと原文は読んでないのですが,

> 問題は、XPを使おうとして、どうやってボスを説得するかだ。

上司の説得には,僕も苦労しています.実際には説得できずに
かなり溝があると思うのですが.なんでペアプログラミングか
どうか理解できないようです.見積もりやスケジュールのときも
もめました.まあ,新しいことをするんだから,これぐらいの障害
はあって当然かもしれません.

> 私はこれは問題がずれていると思う。技術的な責任を持っている
> のだから、技術的な決定をすべきなのだ。

最初,お客さんの方にこれは説明しました.
うちとしては,技術的な責任をもちましょう.だから,システムの仕様
に関しては,そちらが責任をもってやっていくことにしましょう,と.

でも実際には,お金をこちらが払っているのになんでこんなこと
までしなければならないんだ,って上のレベルで問題になり,
このままでは,このプロジェクトを別の会社にまわす,とまでい
われました(苦笑).説明がまずかったのかも.

お客さんにユーザストーリーなんか書いてもらうなんて,そんなこと
できるのか??って感じです.お客さんというのは,お金を払って
後はもうそっちにまかせる,という場合が多いんですよね.

「責任」という言葉を使わず「役割」にすればよかったか,とちょっと
後悔.なんとかお客さんを説得して,つぶれる,ということはなく
なりましたが,まだかなり溝があるかもしれません.
XPとしては失敗ですね….

> XPの採用が不可欠で、会社がそれを好まないなら、問題は
> 会社を変えることが出来るかだ。変化が無理なら、”何でここ
> にいるのか”自分に問うべきだ。

うーむ.それぐらい言えるようになれたらいいわな(笑).

では.