Date:  Wed, 29 Jun 2011 19:26:42 +0900
From:  Akiya Mizukoshi <akiya.mizukoshi@....com>
Subject:  [XP-jp:05462] アジャイルプロセス協議会 2011年度総会セミナーのお知らせ
To:  extremeprogramming-jp@....jp

extremeprogramming-jpの皆様

アジャイルプロセス協議会の水越です。
お世話になっております。

アジャイルプロセス協議会の2011年度総会セミナーを
以下のとおり開催いたします。
皆様お誘い合わせの上是非ともご参加下さい。

□∽-∽-∽ アジャイルプロセス協議会 2011年度総会セミナー ∽-∽-∽-∽□
【開催概要】
来る、2011年7月2日(土)、東京品川でアジャイルプロセス協議会2011年度
総会セミナーを開催いたします。
本年は昨年度実施された島根県の政策によるRubyを利用したアジャイル
プロセス導入事例と、派生開発推進協議会代表 清水吉男氏(株式会社シス
テムクリエイツ)に、派生開発 XDDP についてご講演いただきます。さらに、
参加された皆様と共にアジャイルプロセスが置かれている現状と課題につい
て考えていきます。

【主催】
アジャイルプロセス協議会

【日時】
2011年7月2日(土)
13:30 - 17:30 (受付開始13:15予定)
※ 12:30〜13:00に総会が行われます。
終了まで一般の方は開場内への入場が出来ませんのでご注意ください。

【場所】
日本マイクロソフト本社オフィス(品川)セミナールームC+D
http://www.microsoft.com/japan/mscorp/branch/sgt.mspx

【定員】
70名程度

【対象】
制限はありません

【参加費】
一般:1,000円/会員団体:無料
※懇親会参加には、一般、会員団体ともに別途懇親会参加費が必要です。

【開催内容】
・13:30〜13:50 「2011年度活動計画」
・14:10〜15:10 講演
「島根県Rubyを利用したアジャイルプロセス導入事例(仮)」
島根県
羽根田 洋(株式会社永和システムマネジメント)
鶴原 隆一(株式会社テクノプロジェクト)
講演概要
島根県の政策により昨年度実施されたRuby+アジャイルプロセスの導入事業の
ついてご報告いただく予定です。
・15:00〜16:00 講演
「XDDPとアジャイル開発の接点」
清水 吉男 氏(システムクリエイツ代表取締役、派生開発推進協議会代表)
講演概要
清水氏の提案する派生開発に特化した開発アプローチ XDDP(eXtreme
Derivative Development Process)とアジャイル開発の接点についてご講演いただきます。
・派生開発の問題
・XDDPの特徴
・変更3点セットの効果
・XDDPに含まれるアジャイル性
講師著書
- SEの仕事を楽しくしよう」(SRC刊)
- 要求を仕様化する技術・表現する技術(技術評論社)
- 『派生開発』を成功させるプロセス改善の技術と極意(技術評論社)
- わがSE人生に一片の悔いなし(技術評論社)
・16:00〜17:30 ディスカッション
「アジャイルプロセスが置かれている現状と課題」
ファシリテータ:梅田 明由 氏(株式会社システムワンド、アジャイルプロセス協議会副会長)
概要
皆様と共にアジャイルプロセスが置かれている現状と課題について考えます。
・17:30 閉会

ご注意:開催内容の変更等の場合があります。

【懇親会】
会場を変えて18:30頃から懇親会を行います。懇親会に参加希望の方は下記の
申し込みページにて申し込み時に懇親会の欄にチェックをつけてください。懇親会の
参加には別途4〜5千円程度の参加費が必要になります。また、懇親会のキャンセル
は6月30日までにお問合せメールアドレス(soukai@....jp)までお知らせください。

【日本マイクロソフト本社へのアクセスについて】
http://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/branch/sgt.aspx
JR品川駅・港南口を出て、スカイウェイを右に向かってください。
スカイウェイをしばらく歩いていただくと、右手に「品川グランドコモンズ」というエリアに
到着します。「エクセルシオールカフェ」の手前を右に入っていただくと突き当たりに
日本マイクロソフト本社の正面玄関があります。
正面玄関は12時より解錠してありますので、そのままエントランスにお入りください。
[入館方法について]
1) 2Fエントランスにて、アジャイルプロセス協議会の担当者より入館証をお受け取りください。
2)31Fセミナールームへの入館には「入館証」を使ってセキュリティゲートを通る必要があります。
3)2Fエントランスにあるセキュリティゲートで入館証のバーコードを認識させるとゲートが開きますので
 EVホールに進んでください。
4)高層階専用エレベーターで31Fまでお越しください。
5)31Fに到着したら、フロア内の導線看板に従ってセミナールームC+Dにお入りください。
[遅れていらっしゃる方へ]
入館証を一人一人お渡しする必要がございます。
遅れていらっしゃった場合の入館方法は参加申し込みを行った方に別途ご案内致します。

【参加申込方法】
以下の申し込みページから事前参加登録をお願いいたします。
http://www.agileprocess.jp/modules/eguide/event.php?eid=41

【お問合せ先】
アジャイルプロセス協議会 企画担当
E-mail : event@....jp