Index: [Article Count Order] [Thread]

Date:  Tue, 14 Jun 2011 23:42:09 +0900
From:  Yamamoto hiroyuki <ven01715@....jp>
Subject:  [XP-jp:05461] ご案内:『新入社員の方による就活体験談と現場での人材育成』@名古屋アジャイル勉強会
To:  extremeprogramming-jp@....jp
Message-Id:  <20110614234209.f477db83.ven01715@....jp>
X-Mail-Count: 05461

XP-jpのみなさん
山本といいます。こんにちは。

名古屋で開催する勉強会の告知をさせてください。
(重複ご容赦ください。)
カジュアルな雰囲気のワークショップです。
お近くの方、どうかお気軽にご参加ください。

--------------------------------------------------
第33回名古屋アジャイル勉強会
『新入社員の方による就活体験談と現場での人材育成』


バブル経済崩壊後の不況により発生した就職氷河期。
それを乗り越えた後もリーマンショック等により、
また就職氷河期の状態にあると言われています。

今回の名古屋アジャイル勉強会では、
人材育成をテーマに、これから就職する人、現場で働く人、
採用をする立場の人、といった自分とは異なる立場の人を
交えて、皆さんの取り組みについて、アジャイルとはあま
り関係無く話し合う場にしたいと思います。

アジャイルにおいて人材育成と言えば、、先月の第32回
本会でテーマとなっていたトヨタ生産方式に源流を持つ
「多能工」という考え方があります。
これは一人の作業者がひとつの事に特化するのではなく、
様々な作業を行えるようにする事で作業を平準化すると
いうものです。
皆さんの職場では、このような人材育成についての取り
組みは行われているでしょうか?

今回、昨年の厳しい就職活動を経て、晴れて今年新入社員
となられた2名の方に、昨年の活動を振り返って頂き、
また新入社員教育や現場配属する中で感じたことについて
のご講演をお願いしています。

今就活している方には、
採用する立場の人はどのような視点で採用を行っているのか、
また現場ではどのような形で人材を育成しているのか。

採用する立場の方には、
就活している方がどのような視点で会社をみているのか、
現場ではどのような人材が求められているのか。

新入社員の方の実体験や、ご参加頂いた皆さんの職場等で
のお話を元に、学生さんが会社に求めているものと、会社
が採用しようとしている人材像について考え、自己成長を
促していけるような職場・チームづくりがどうすれば実現
できるか、話し合ってみたいと思います!


また、今回特別な試みとしまして、
参加頂くの皆さんに簡単な宿題を出したいと思います。
お題としましては・・・
『自分の就職活動のKPT(ケプト)をまとめてくる事!』

※KPT(ケプト)とは?
Keep, Problem, Tryの頭文字を取ったもの。
主に振り返り(レトロスペクティブ)で利用します。

・Keep
良かった事や継続したい事。これで採用が決まった!等。
・Problem
悪かった事。これが原因で失敗した等の情報。
・Try
試してみたい事や今後気を付けたい事。

参考リンク
http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/pl06/pl06.html
http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2005/10/kpt_cc45.html

今回の勉強会では、昨年就職活動を行っていた方にご講演して頂く
ので、参加者の皆さんの就活体験、また今まさに就活中の方も、
今現在どのような取り組みをしているか振り返って頂き、共有したい
と思います。

手書き又は印刷したKPTを当日お持ち下さい。
もちろん宿題を忘れてしまってもご参加頂けます。


■開催日時
2011年6月24日(金) 19:00-21:00

■場所
名古屋市女性会館 2階 第二研修室
http://www.suisin.city.nagoya.jp/system/institution/index.cgi?action=inst_view&inst_key=1164952749
地下鉄名城線「東別院」下車1番出口より東へ徒歩3分

■参加定員
25名(先着順)

■参加費
200円(会場費および用具代として)

☆「宿題割」「学割」キャンペーン!☆
ご参加時に以下の条件に該当する方は、
・宿題をやってきて頂いた方
(KPTを書いた紙を見せて頂きます)
・学生の方
(要学生証、社会人学生不可)
参加費を半額の100円とします。
受付の際に、その旨お伝えください。

■持ち物
特にありません。

■懇親会
イベント終了後、懇親会を開催します。
気分を変えて楽しく語り合いましょう。
場所は東別院駅そばの居酒屋で、
参加費は現地徴収で3500円程度を予定しております。

■申し込み方法
6/23(木) までに、
nagoya_agile_staffアットマークyahoogroups.jp
(「アットマーク」は半角の「@」)宛てに
以下の内容でご連絡ください。
- タイトル「第33回勉強会参加希望」
- お名前(ご所属は不要です。ニックネームでもよいです)
- 懇親会の参加希望の有無
- 今回の勉強会に期待すること、知りたい事、今回のテーマで気になること
- この勉強会をどこでお知りになったか

メールを送付する際の本文のテンプレートをつけておきます
ので、切り取ってお使いください。

--- ↓ここから切り取ってください ---
第33回勉強会参加希望

名前orニックネーム(必須):
懇親会の参加(必須) :
今回の勉強会に期待する事(任意) :
この勉強会をどちらでお知りになりましたか?(任意):
その他コメント(任意) :
--- ↑ここまで ---

受付は先着順と致します。
受付状況はブログの「第33回の参加申し込み受付状況」
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/34785084.html
に掲載(随時更新)しますので、
お手数ですがお申し込み頂いた方各自でご確認ください。
(受付メールは送信いたしません。)
定員オーバーの場合はメールにてお知らせします。

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は
東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とする
どなたでも参加できるグループです。
月に一度の勉強会が主な活動です。
皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group
メーリングリスト:http://groups.yahoo.co.jp/group/nagoya-agile/
mixi:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4332369
twitter:http://twitter.com/nagoya_agile タグ:#NagoyaAgile
--------------------------------------------------