Date:  Mon, 17 Jan 2011 21:33:35 +0900
From:  Yamamoto hiroyuki <ven01715@....jp>
Subject:  [XP-jp:05456] 名古屋アジャイル勉強会ご案内『そんな"聴き方"で大丈夫か?』
To:  "XP-jp@....jp" <extremeprogramming-jp@....jp>

XP-jpのみなさん
名古屋の山本といいます。

名古屋で行なっている勉強会の告知をさせてください。
(いくつかのメーリングリストに投稿させていただいています。
重複ご容赦ください。)
毎回異なるテーマでワンショットでやってますので、
どなたでもお気軽に参加頂けます。
お近くの方、よろしかったらご参加ください。

なお本メールは自由に転送頂いて構いません。
お知り合いにご紹介頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

----
第29回 名古屋アジャイル勉強会
『そんな"聴き方"で大丈夫か?』

私たちの普段の生活で「うまく話すことが出来ない」と思う人はいても、
「うまく聴くことが出来ない」と思う人は、あまり多くないのでは
ないでしょうか。

数年前までは、「聞き上手」こそがコミュニケーション上手だと
いわれていましたが、ここ最近ではそんな言葉を聞くことは
あまりありません。実際、twitterやustreamのような、
自己主張、自己表現に力点を置いたサービスが普及しています。

しかし、そんな今だからこそ逆に、
「うまく聴くこと」に大きな価値が生まれるかもしれません。

円滑なコミュニケーションのために、普段意識する事のない
「聴くこと」について今一度、一緒に考えてみませんか。

今回の名古屋アジャイル勉強会は『そんな"聴き方"で大丈夫か?』を
テーマにワークショップを行いたいと思います。

ワークの例としては、
参加者同士が「話し手」と「聞き手」になっていただき、
・気持ちよく話をしてもらう聴き方
・相手を不安にさせる(!)聴き方
などの実証をしていただく、といったものを予定しております。

会の内容は以下を予定しています。[ws]は参加者によるワークです。
・自己紹介
・テーマ紹介
・[ws]意識して聴いてみよう
・[ws]振り返り

前提知識や参加資格などは一切ありません。
どなたでも、ぜひお気軽にご参加ください。

皆さまのご参加お待ちしております。

なお、今回のワークショップの講師は、
いつも参加いただいている もりぐちさんにお願いしています。

■開催日時
2011年1月28日(金) 19:00-21:00

■場所
名古屋市女性会館 第二研修室
http://www.suisin.city.nagoya.jp/system/institution/index.cgi?action=inst_view&inst_key=1164952749
地下鉄名城線「東別院」下車1番出口より東へ徒歩3分

■参加定員
25名(先着順)

■参加費
200円(会場費および用具代として)

☆「ペア割」キャンペーン!☆
同僚、お知り合い、お友達とお誘い合わせでご参加の方は、
参加費を半額の100円とします。
受付の際に、その旨お伝えください。

■懇親会
イベント終了後、懇親会を開催します。
気分を変えて楽しく語り合いましょう。
場所は東別院駅そばの居酒屋で、
参加費は現地徴収で3500円程度を予定しております。

■申し込み方法
1/27(木) までに、
nagoya_agile_staffアットマークyahoogroups.jp
(「アットマーク」は半角の「@」)宛てに
以下の内容でご連絡ください。
- タイトル「第29回勉強会参加希望」
- お名前(ご所属は不要です。ニックネームでもよいです)
- 懇親会の参加希望の有無
- この勉強会をどこでお知りになったか

メールを送付する際の本文のテンプレートをつけておきます
ので、切り取ってお使いください。

--- ↓ここから切り取ってください ---

第29回勉強会参加希望

名前orニックネーム(必須):
懇親会の参加(必須)   :
この勉強会をどちらでお知りになりましたか?(任意):
その他コメント(任意)  :

--- ↑ここまで ---

受付は先着順と致します。
受付状況はブログの「第29回の参加申し込み受付状況」
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/33949520.html
に掲載(随時更新)しますので、
お手数ですがお申し込み頂いた方各自でご確認ください。
(受付メールは送信いたしません。)
定員オーバーの場合はメールにてお知らせします。

■ワークショップ風景の撮影について
会の活動の紹介と、活動の記録を目的に、
ワークショップ風景の録画を、試行してみたいと思います。
一般にはまだ公開致しません。
録画やインターネット公開についてご意見があれば、
当日直接あるいはメールで、お寄せください。

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は
東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とする
どなたでも参加できるグループです。
月に一度の勉強会が主な活動です。
皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group
メーリングリスト:http://groups.yahoo.co.jp/group/nagoya-agile/
mixi:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4332369
twitter:http://twitter.com/nagoya_agile タグ:#NagoyaAgile