Date:  Sun, 17 Oct 2010 07:04:18 +0900
From:  Yamamoto hiroyuki <ven01715@....jp>
Subject:  [XP-jp:05449] ご案内:名古屋アジャイル勉強会「ソフトウェア開発はムダだらけ?トヨタ生産方式に学ぶカイゼン」
To:  "XP-jp@....jp" <extremeprogramming-jp@....jp>

XP-jpのみなさん
山本といいます。

名古屋で行う勉強会の告知をさせてください。
お近くの方、よろしかったらご参加ください。
また、名古屋近辺のお知り合いにご紹介いただけると、
うれしいです。

同じ案内を複数のメーリングリストに送付しています。
重複ご容赦ください。

よろしくお願いします。

ーーーー
第28回名古屋アジャイル勉強会
「ソフトウェア開発はムダだらけ?トヨタ生産方式に学ぶカイゼン」

最近、ソフトウェア開発の現場で、ムダ取りだとかカイゼンといった
取り組みが行なわれたりしています。みなさんの職場ではどうでしょうか。
これらの考え方は、自動車メーカーのトヨタの生産手法、
トヨタ生産方式からきています。

トヨタ生産方式はアジャイルソフトウェア開発の源流のひとつであると
言われており、トヨタ生産方式を汎化してソフトウェア開発に適用した
リーンソフトウェア開発も注目を集めています。

同時に、製造業の方法論であるトヨタ生産方式を
ソフトウェア開発に適用することの無理を訴える人もいます。

今回の名古屋アジャイル勉強会では、トヨタ生産方式の基本的な考え方を確認し、
それに基づいてソフトウェア開発をよりよくすること(カイゼン?)ができるか、
みんなで考えてみたいと思います。

職場でカイゼンの考え方を取り入れている方はぜひ、
経験談をお話し頂ければと思います。
トヨタ生産方式、アジャイル開発、いずれもよく分かってないです、
という方も、大歓迎です。

ワークショップでは、以下のような内容について、
グループ討議を行いたいと考えています。
- ソフトウェア開発におけるムダってなんだろう
- ソフトウェア開発の職場でできるカイゼンとは

皆さまのご参加お待ちしております。

■開催日時
2010年10月29日(金) 19:00-21:00

■場所
名古屋市女性会館 第二研修室
http://www.suisin.city.nagoya.jp/system/institution/index.cgi?action=inst_view&inst_key=1164952749
地下鉄名城線「東別院」下車1番出口より東へ徒歩3分

■参加定員
25名(先着順)

■参加費
200円(会場費および用具代として)

☆「新入社員割」キャンペーン!☆
新入社員の方、および、新入社員と一緒に来られた先輩社員の方は、
参加費を半額の100円とします。

■懇親会
イベント終了後、懇親会を開催します。
気分を変えて楽しく語り合いましょう。
場所は東別院駅そばの居酒屋で、
参加費は現地徴収で3500円程度を予定しております。

■申し込み方法
10/28(木) までに、
nagoya_agile_staffアットマークyahoogroups.jp
(「アットマーク」は半角の「@」)宛てに
以下の内容でご連絡ください。
- タイトル「第28回勉強会参加希望」
- お名前(ご所属は不要です。ニックネームでもよいです)
- 懇親会の参加希望の有無
- この勉強会をどこでお知りになったか

メールを送付する際の本文のテンプレートをつけておきます
ので、切り取ってお使いください。

--- ↓ここから切り取ってください ---

第28回勉強会参加希望

名前orニックネーム(必須):
懇親会の参加(必須)   :
この勉強会をどちらでお知りになりましたか?(任意):
その他コメント(任意)  :

--- ↑ここまで ---

受付は先着順と致します。
受付状況はブログの「第28回の参加申し込み受付状況」
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/33253077.html
に掲載(随時更新)しますので、
お手数ですがお申し込み頂いた方各自でご確認ください。
(受付メールは送信いたしません。)
定員オーバーの場合はメールにてお知らせします。

■参考資料について
本会への参加に事前学習等は必要ありませんが、
勉強しておきたい方は、以下の記事がわかりやすいと思いますので、ご参照ください。
- トヨタ生産方式 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E7%94%9F%E7%94%A3%E6%96%B9%E5%BC%8F
- トヨタ自動車:ビジョン/フィロソフィー>トヨタ生産方式
  http://www2.toyota.co.jp/jp/vision/production_system/index.html

■ワークショップ風景の撮影について
会の活動の紹介と、活動の記録を目的に、
ワークショップ風景の録画を、試行してみたいと思います。
一般にはまだ公開致しません。
録画やインターネット公開についてご意見があれば、
当日直接あるいはメールで、お寄せください。

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は
東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とする
どなたでも参加できるグループです。
月に一度の勉強会が主な活動です。
皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group
メーリングリスト:http://groups.yahoo.co.jp/group/nagoya-agile/
mixi:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4332369
twitter:http://twitter.com/nagoya_agile タグ:#NagoyaAgile