Date:  Mon, 16 Aug 2010 18:28:31 +0900
From:  Yamamoto hiroyuki <ven01715@....jp>
Subject:  [XP-jp:05445] ご案内:名古屋アジャイル勉強会「納涼!みんなで持ち寄る『ゾッ!とする話』」
To:  "XP-jp@....jp" <extremeprogramming-jp@....jp>

XP-jpのみなさん
山本といいます。暑い日が続きますね。

名古屋で行う勉強会の告知をさせてください。
お近くの方、よろしかったらご参加ください。
また、名古屋近辺のお知り合いにご紹介いただけると、
うれしいです。

同じ案内を複数のメーリングリストに送付しています。
重複ご容赦ください。

よろしくお願いします。

-------
第26回名古屋アジャイル勉強会
「納涼!みんなで持ち寄る『ゾッ!とする話』」

ちょうど半年前の第20回名古屋アジャイル勉強会では、
「みんなで持ち寄る『アジャいい話』」 と題して、
参加下さった皆さんの業務での成功事例や感銘を受けた
書籍の紹介など、良い側面での情報共有を行いました。

今回の名古屋アジャイル勉強会では、
打って変わって、負の側面である失敗談について、
参加者の皆さんでアジャイル的に振り返りながら、
ゾッ!と涼んでみませんか?

もちろんただゾッとするだけではなく、今後ゾッと
しない為には何をしたら良いか意見交換もします。

普段様々な業務に携わっておられる社会人の方は、
日頃のストレス発散の場や知見を広げる場として、
今後就職を控えた学生の方は、社会に出るとどんな事が
待ち受けているのかを垣間見る事が出来るかも知れません。

『デスマーチは現場で起こっているんじゃない、会議室で
起こってるんだ!』といったお話をお待ちしております。

いろいろな方に参加していただければ、
楽しく有意義なワークショップになると考えています。
みなさんどうぞお気軽に、ふるってご参加ください。

また、今回新たな試みとしまして、
参加予定の皆さんに簡単な宿題を出したいと思います。
お題としましては・・・
『自分が経験した失敗談のKPT(ケプト)をまとめてくる事!』

※KPT(ケプト)とは?
Keep, Problem, Tryの頭文字を取ったもの。
主に振り返りで利用します。

参考リンク
http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/pl06/pl06.html
http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2005/10/kpt_cc45.html

今回の勉強会では、皆さんの失敗談やそれに対する解決策の
情報を共有をする上で、KPTを使って失敗談を以下のように
分類して見える化したいと思います。

・Keep
良かった事や継続したい事。これによってデスマから脱却できた等の情報。
・Problem
悪かった事。これが原因で失敗した等の情報。
・Try
試してみたい事や今後気を付けたい事。

もちろん宿題を忘れてしまってもご参加頂けます。
当日受付後に、こちらで用意した用紙にKPTを記入して頂く予定です。

■開催日時
2010年08月27日(金) 19:00-21:00

■場所
名古屋市女性会館 2F 第二研修室
http://www.suisin.city.nagoya.jp/system/institution/index.cgi?action=inst_view&inst_key=1164952749
地下鉄名城線「東別院」下車1番出口より東へ徒歩3分

■参加定員
25名(先着順)

■参加費
200円(会場費および用具代として)

☆「新入社員割」キャンペーン!☆
新入社員の方、および、新入社員と一緒に来られた先輩社員の方は、
参加費を半額の100円とします。

■懇親会
イベント終了後、懇親会を開催します。
気分を変えて楽しく語り合いましょう。
場所は東別院駅そばの居酒屋で、
参加費は現地徴収で3500円程度を予定しております。

■申し込み方法
8/26(木) までに、
nagoya_agile_staffアットマークyahoogroups.jp
(「アットマーク」は半角の「@」)宛てに
以下の内容でご連絡ください。
- タイトル「第26回勉強会参加希望」
- お名前(ご所属は不要です。ニックネームでもよいです)
- 懇親会の参加希望の有無
- この勉強会をどこでお知りになったか

メールを送付する際の本文のテンプレートをつけておきます
ので、切り取ってお使いください。

--- ↓ここから切り取ってください ---

第26回勉強会参加希望

名前orニックネーム(必須):
懇親会の参加(必須) :
この勉強会をどちらでお知りになりましたか?(任意):
その他コメント(任意) :

--- ↑ここまで ---

受付は先着順と致します。
受付状況はブログの「第26回の参加申し込み受付状況」
<http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/xxxxxxxx.html>
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/32782520.html
に掲載(随時更新)しますので、
お手数ですがお申し込み頂いた方各自でご確認ください。
(受付メールは送信いたしません。)
定員オーバーの場合はメールにてお知らせします。

■名古屋アジャイル勉強会について
アジャイルとは俊敏でチーム中心のソフトウェア開発手法。
名古屋アジャイル勉強会は
東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とする
どなたでも参加できるグループです。
月に一度の勉強会が主な活動です。
皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group
メーリングリスト:http://groups.yahoo.co.jp/group/nagoya-agile/
mixi:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4332369
twitter:http://twitter.com/nagoya_agile タグ:#NagoyaAgile