Date:  Wed, 02 Jun 2010 19:42:42 +0900
From:  Hironori Washizaki <washi@....jp>
Subject:  [XP-jp:05435] 【参加募集】 パターン祭り2010: AsianPLoP 2010 	の報告と展望(6月19日)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

XP-jpの皆様:#重複して受け取られましたらご容赦ください

メーリングリストをお借りして、パターンワーキンググループ主催の
パターン祭り2010「AsianPLoP2010の報告と展望」(6月19日)参加募集
をお送りさせていただきます。
多数のご参加をお待ち申し上げております。- 鷲崎

■参加募集: パターン祭り 2010「AsianPLoP 2010 の報告と展望」
(6月19日、早稲田大学西早稲田キャンパス)
http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/Fes2010.html

情報処理学会ソフトウェア工学研究会パターンワーキンググループおよび国立
情報学研究所GRACEセンターは 2010年3月16-17日に日本を含むアジア周辺地域を
主なターゲットとして、ソフトウェア開発や非ソフトウェアに関するパターン
およびパターン言語について議論する初の国際会議 AsianPLoP: Asian
Conference on Pattern Languages of Programs ※を開催し盛況理に終了しました。

AsianPLoP 2010 では、海外からの参加者による発表に加えて、全体の約半数を
日本発のパターンや関連技術の発表が占め、完成度が高く広く役立てていただける
内容です。また、共有とフィードバックを通じたさらなる今後の発展も期待され
ます。これらの貴重な内容や発展機会を当日の参加者のみに留めてしまうことは
「もったいない」との意見が多数上がりましたため、議論された内容の報告と
今後の展望紹介を実施いたします。

パターンの原点や「無名の質」に関する内容から、学習のためのパターン言語、
情報システムのためのパターン言語、さらにはパターンを書き、洗練する方法の
ハンズオンチュートリアルまで幅広い内容を予定しています。参加無料です。
ぜひご参加ください。

日時: 2010 年 6 月 19 日(土) 13:00 - 18:00
会場: 早稲田大学西早稲田キャンパス 55号館 N棟 1階大会議室
       [ 地下鉄副都心線: 西早稲田駅 徒歩1分]
       [ 山手線/西武新宿線/地下鉄東西線: 高田馬場駅 徒歩15分 ]
主催: 情報処理学会ソフトウェア工学研究会パターンワーキンググループ
参加費: 無料。会場へ直接お越しください。
照会先: patterns.wg [at] gmail.com
プログラム※ 詳細は下記 URL をご参照ください
            http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/Fes2010.html

13:00-13:50 報告・デモ

 AsianPLoP 2010 全体報告, 鷲崎 弘宜 (早稲田大学)

 ライターズワークショップデモ&ゲーム, 柴村しのぶ (Wikiばな) ほか

14:00-15:00 基調講演

 「クオリティ」をうみだすプロセスの追求, 中埜 博(環境構造センター)

15:00-16:00  招待講演

 学習パターン, 井庭 崇(慶應義塾大学)

 情報システムのためのパタンランゲージに向けて, 児玉 公信 (情報システム総研)

16:10-17:40 並列チュートリアル(一部ハンズオン)

 パターン・ライティング: 成功体験からパターンへまとめるコツ, 鷲崎 弘宜

 パターン・シェファーディング: パターンを良いものへ導く(仮)

17:40-18:00 展望

 AsianPLoP 2011 に向けて, 本橋 正成

※ 一部、変更される可能性はあります。
※ AsianPLoP is a PLoP (R) Conference sanctioned by the Hillside Group.
   PLoP is a registered trademark of The Hillside Group.