Date:  Sun, 07 Mar 2010 17:58:30 +0900
From:  Hironori Washizaki <washi@....jp>
Subject:  [XP-jp:05430] 【案内】 日科技連ソフトウェア品質管理研究会 SQiP 	2010年度
To:  extremeprogramming-jp@....jp

XP-jp の皆様:#重複して受け取られましたらご容赦ください

メーリングリストをお借りして日科技連ソフトウェア品質管理研究会
SQiP 2010年度の参加募集をお送りします。アジャイル開発を含む
ソフトウェア工学の演習コースや、テスト、レビュー、派生開発分科会
など充実した内容ですのでご参加をご検討いただければ幸いです。- 鷲崎

【参加募集】
■ 2010年度(第26年度)「ソフトウェア品質管理研究会」
− ソフトウェアと品質を考え抜く一年間 −
http://www.juse.or.jp/software/28/

ソフトウェア品質管理研究会(略称:SQiP研究会)は、ソフトウェアの品質
管理の入門・学習から、高い管理技術・開発技術をめざした研究・議論まで、
幅広い要請にこたえる内容と指導者をそろえたユニークな存在として注目を
集めています。2010年で26年目を迎えました。

ソフトウェア品質に関連した講義、さらにマネジメントからエンジニアリング、
学習から研究までカバーした充実したテーマの分科会に分かれて、1年間の
研究活動を行います。2010年度はこれまでに構築した分科会構成を発展させ、
組織における現場と学問に根ざした品質活動の実践と人材育成を強力に支援
していきます。

2010年度ではニーズに合わせて、「ソフトウェアレビュー」の分科会と
「ソフトウェアテスト」の演習コースを新設しました。
ぜひ、ご参加をご検討ください。

■概要
主  催: 財団法人日本科学技術連盟
活動期間:2010年4月〜2011年2月(定例会・年9回)、第1回例会:4月16日(金)
会  場:日科技連 東高円寺ビル
          http://www.juse.or.jp/about/location_map2.html

■開催予定の分科会テーマ(主査、副主査、アドバイザ):
・第1分科会「ソフトウェアプロセス評価・改善」
  主 査 : 三浦 邦彦(矢崎総業(株))
  副主査 : 藤巻  昇((株)東芝)

・第2分科会「プロジェクトマネジメント」
  主 査 : 早川 勲((株)山武)
  副主査 : 板倉 稔((株)ビズモ)

・第3分科会 ソフトウェアレビュー
  主 査 : 細川 宣啓(日本アイ・ビー・エム(株))
  副主査 : 永田  敦(ソニー(株))
  アドバイザー:森崎 修司(奈良先端科学技術大学院大学)

・第4分科会 ソフトウェア・ユーザビリティ
          ―エンドユーザ視点でのソフトウェア開発―
  主 査 : 金山 豊浩(UPA Japan 設立準備事務局)
  副主査 : 福山 朋子((株)インテック)
                 三井 英樹((株)ビジネス・アーキテクツ)

・第5分科会 ソフトウェアテスト
  主 査 : 秋山 浩一(富士ゼロックス(株))
  副主査 : 奥村 有紀子(デバッグ工学研究所)

・第6分科会 派生開発
  主 査 : 足立 久美((株)デンソー)
  副主査 : 飯泉 紀子((株)日立ハイテクノロジーズ)
        清水 吉男(システムクリエイツ)

・演習コース機.愁侫肇ΕД工学の基礎
  主 査 : 鷲崎 弘宜(早稲田大学)
  副主査 : 猪塚  修(横河ソリューションズ(株))
  アドバイザー : 野中 誠(東洋大学)

・演習コースII ソフトウェアテスト演習コース
  主 査 : 堀田 文明(デバッグ工学研究所)
  副主査 : 小池 利和(ヤマハ株式会社)

・特別コース「ソフトウェア品質保証の基礎」
  主 査 : 池田 浩明((株)インテック)
  副主査 : 真野 俊樹(SQA総合研究所)
        藤原 雅明(東芝ソリューション(株))

詳細、お申し込み、過去の成果、参加者の声は下記よりご参照ください。
http://www.juse.or.jp/software/study.html