Date:  Tue, 19 Jan 2010 06:11:01 +0900
From:  Yamamoto hiroyuki <ven01715@....jp>
Subject:  [XP-jp:05422] 【ご案内】名古屋アジャイル勉強会「実践ふりかえりワークショップ」
To:  extremeprogramming-jp@....jp

XP-JPのみなさん
名古屋アジャイル勉強会の山本といいます。

名古屋で開催している勉強会の告知をさせてください。
どなたでも気軽にご参加いただける勉強会です。
お近くの方はぜひご参加ください。

過去の勉強会の様子は、勉強会のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group
で紹介しています。

よろしくおねがいします。

----
第19回 名古屋アジャイル勉強会
「実践ふりかえりワークショップ」

みなさん、ふりかえり、してますか?

ふりかえりは、「過去を振り返り、未来へつなげる」(*)行為です。
ある期間内にあったできごとを思い起こし、
よかったことを評価し、課題があれば改善策をさがし、
その実行をスケジュールする、そんな取り組みです。

プロジェクトのチームは、
これを繰り返していくことで成長し、
より高い成果を得られるようになるでしょう。

今回の名古屋アジャイル勉強会では、
フィードバックと改善を旨とするアジャイルの
象徴的で重要なプラクティスである「ふりかえり」を
取り上げます。

ふりかえりをチームで円滑に有意義に行う方法、
そのポイントについて、参加者みんなで考えてみたいと思います。
また実際にふりかえりとそれによる改善を
実際に体験してみるワークも行ないます。

チームのちからをもっと引き出したいと考えている方、
ふりかえりをもっと自分達のものにしたい方、
アジャイルって何?ふりかえりって何?という方、
前提知識や参加資格などは一切ありません。
どなたでも、ぜひお気軽にご参加ください。

*: Web 2.0時代のソフトウエア開発手法
「“ふりかえり”でチーム全員の成長を図る」からの引用です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060904/247125/

■開催日時
2010年01月29日(金) 19:00-21:00

■場所
名古屋市女性会館
2F 第二研修室
http://www.suisin.city.nagoya.jp/system/institution/index.cgi?action=inst_view&inst_key=1164952749
地下鉄名城線「東別院」下車1番出口より東へ徒歩3分

■参加定員
25名(先着順)

■参加費
200円(会場費および用具代として)
☆「ペア割」キャンペーン実施中☆
ペア(カップル・友人・会社の同僚・ご夫婦など)で
参加の方は参加費を半額の100円とします。
お誘い合わせの上、ぜひともご参加ください。

■持ち物
特にありません。

■懇親会
イベント終了後、懇親会を開催します。
気分を変えて楽しく語り合いましょう。
場所は東別院駅そばの居酒屋で、
参加費は現地徴収で3500円程度を予定しております。

■申し込み方法
1/28(木)までに、申し込みサイト「こくちーず」
でお申し込みください。
詳細は上記サイトでご案内しています。
予約状況の確認、キャンセル受付も上記サイトで行えます。

今回、これまでの申し込み方法にかえて
申し込みサイトを使用してみたいと思います。
ご理解とご協力をお願いします。
「こくちーず」は登録不要でご利用いただけます。

■ふりかえりについて
事前に学んでおきたい人のために、参考になる書籍やサイトの情報です。
- 書籍「アジャイルレトロスペクティブズ」
  http://www.amazon.co.jp/dp/4274066983
  ふりかえりの考え方とさまざまな手法を紹介した良書。
- プロジェクトファシリテーション 実践編 ふりかえりガイド
  http://www.objectclub.jp/download/files/pf/RetrospectiveMeetingGuide.pdf
  チームでのふりかえりの手引書。KPTによるチーム改善をくわしく指南。

■名古屋アジャイル勉強会について
名古屋アジャイル勉強会は
東海地方でのアジャイル開発についての
情報の共有、発信を目的とする
どなたでも参加できるグループです。
皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ブログでご覧いただけます。
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group
メーリングリスト:http://groups.yahoo.co.jp/group/nagoya-agile/
mixi:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4332369
twitter:http://twitter.com/nagoya_agile