Date:  Mon, 23 Mar 2009 20:00:06 +0900
From:  Hironori Washizaki <washi@....jp>
Subject:  [XP-jp:05394] 【案内】 日科技連ソフトウェア品質管理研究会 SQiP 	2009年度
To:  extremeprogramming-jp@....jp

XP-jp の皆様:#重複して受け取られましたらご容赦ください

メーリングリストをお借りして日科技連ソフトウェア品質管理研究会
SQiP 2009年度の参加募集をお送りします。アジャイル開発を含む
ソフトウェア工学の演習コースや、テスト、派生開発の分科会など
充実した内容ですのでご参加をご検討いただければ幸いです。- 鷲崎

【参加募集】
■ 2009年度(第25年度)「ソフトウェア品質管理研究会」
− 今こそ、現場と学問に根ざしたソフトウェア品質の追求−
http://www.juse.or.jp/software/28/

ソフトウェア品質管理研究会(略称:SQiP研究会)は、ソフトウェアの品質
管理への入門としての位置づけから、高い管理技術、開発技術をめざした
議論・学習できる場として、幅広い要請にこたえる内容と指導者をそろえた
ユニークな存在として注目を集めています。

ソフトウェア品質に関連した特別講義に加えて、さらにマネジメントから
エンジニアリング、学習から研究までカバーし充実したテーマの分科会に
分かれて研究活動を行います。2009年度はこれまでに構築した分科会構成を
発展させ、現場と学問に根ざした品質活動の実践と人材育成を強力に支援
していきます。ぜひ、ご参加をご検討ください。

■概要
主催: 財団法人 日本科学技術連盟
協賛: 日本ソフトウェア科学会ソフトウェア工学の基礎研究会(検討中)
期間: 2009年4月〜2010年2月(定例会・年9回)、第1回例会 4月17日(金)
会場: 日科技連 東高円寺ビル
      http://www.juse.or.jp/about/location_map2.html

■開催予定の分科会テーマ(主査、副主査、アドバイザ):
・第1分科会「ソフトウェアプロセス評価・改善」
 主: 三浦邦彦(矢崎総業)、副: 藤巻昇(東芝)

・第2分科会「プロジェクトマネジメント」
 主: 板倉稔(ビズモ)、副: 森本勝美(CECAジャパン)、早川勲(山武)

・第3分科会「組込みソフトウェアの品質作り込みと評価」
 主: 飯泉紀子(日立ハイテクノロジーズ)、副: 田所孝文(山武)

・第4分科会「ソフトウェア・ユーザビリティ
          ―エンドユーザ視点でのソフトウェア開発―」
 主: 金山豊浩(HCD-Net)、副: 福山朋子(インテック)、
 ア: 篠原稔和(ソシオメディア)

・第5分科会「ソフトウェアテスト」
 主: 秋山浩一(富士ゼロックス)、副: 堀田文明(デバッグ工学研究所)、
 奥村有紀子(デバッグ工学研究所)

・第6分科会「派生開発」
 主: 足立久美(デンソー)、副: 奈良隆正(NARAコンサルティング)、
 ア: 清水吉男(システムクリエイツ)

・演習コース「ソフトウェア工学の基礎」
 主: 鷲崎弘宜(早稲田大学)、副: 田村一賢(東芝ソリューション)、
 ア: 野中誠(東洋大学)

・特別コース「ソフトウェア品質保証の基礎」
 主: 池田浩明(インテック)、副: 真野俊樹(NECシステムテクノロジー)、
 藤原雅明(東芝ソリューション)

詳細、お申し込み、過去の成果、参加者の声は下記よりご参照ください。
http://www.juse.or.jp/software/study.html