Date:  Thu, 05 Jun 2008 15:19:00 +0900
From:  Mutsumi Komuro <komuro@....jp>
Subject:  [XP-jp:05349] 「JASPIC 夏のソフトウェアプロセス改善セミナー in 大阪」参加者募集
To:  extremeprogramming-jp@....jp

XP-jpの皆様、

毎度お世話になっております。日立ソフトの小室です。
先日、「JASPIC 夏のソフトウェアプロセス改善セミナー in 東京」
のお知らせを流しましたが、今回は「in 大阪」のご案内を
お送りします。チュートリアルの一部を除いて、東京版とは
また一味違った構成になっております。

奮ってご参加ください。

小室 睦
日立ソフトウェアエンジニアリング(株)
生産技術センタ
e-mail: komuro@....jp
Phone: 03-5780-2085  FAX: 03-5780-2059

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆
                             参加者募集

           JASPIC 夏のソフトウェアプロセス改善セミナー in 大阪

               http://www.jaspic.jp/event/2008/SSPOsaka/
◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■日  程:2008年7月7日(月) 10:00-16:50(受付9:30開始)
■場  所:大阪産業創造館
          http://www.sansokan.jp/
          http://www.sansokan.jp/map (アクセスマップ)
■主  催:日本SPIコンソーシアム(JASPIC)
          http://www.jaspic.jp/
■参加費:\15,000.

  今日、ソフトウェアは重要な社会・産業システムを支えるだけでなく各種工
業製品の高機能化と相まって、規模が飛躍的に増大すると共にその重要性をま
すます高めています。JASPICは、さまざまな組織におけるソフトウェアプロセ
スの改善と、それに伴うプロセス評価に関する研究、技術移転、普及活動や国
際交流などに取り組んできました。

  日本における、こうしたプロセス改善活動で得られた技術や知見を集大成し、
技術力向上と普及の場として、2003年より毎年秋に SPI Japan(ソフトウェア
プロセス改善カンファレンス)を開催してきましたが、今年度からは、日本に
おけるSPI活動をさらに活性化させたいという思いのもと、JASPICの活動成果
や SPI Japan で評価の高かった発表を公開する場として、「夏のソフトウェ
アプロセス改善セミナー」を開催することとしました。

  本セミナーのプログラムは以下のとおりです。講演は、発表当時からの変化
なども追加した内容となっております。また、チュートリアルでは、JASPIC分
科会活動の成果を活用したテーマと、SPI活動に関連の深いテーマの2つを用意
しました。

  JASPICが自信を持って提供できる内容になっております。みなさまの参加を
心からお待ちしております。

【プログラム】
   9:30-10:00 受付
  10:00-10:10 オープニング

  10:10-11:00 講演(1)
              講演者  :森田 祥男(ソニーグローバルソリューションズ)
              タイトル:プロセス改善の真髄
                        〜日本のソフトウェア産業の発展に向けて〜
              * SEPG Japan 2003 受賞

  11:00-11:50 講演(2)
              講演者  :阪本 太志(東芝デジタルメディアエンジニアリング)
              タイトル:『8年目のSPI』
                        〜継続的に改善するための秘訣〜
              * SPI Japan 2006 受賞

  11:50-13:30 昼食

  13:30-16:50 チュートリアル(並行セッションです、(1), (2) どちらか
              一方をお選びください)

              チュートリアル(1)
              講師    :岩見 好博(JASPIC コアコンピテントチーム(CCT)分科会)
              タイトル:プロジェクトを計る!
                        〜TSP/PSPによるプロジェクトマネジメント〜

              チュートリアル(2)
              講師    :涌田 亮一(富士通)
              タイトル:品質管理と実践のノウハウ
                        〜品質管理を根付かせるためのひと工夫〜

【参加申込】
  ウェブサイトからの申し込みとなります。こちら(↓)からどうぞ
  http://www.jaspic.jp/cgi-bin/form/registSSP08GO/

  ※定員に達した段階で申し込み受け付けを終了させていただきます。早期に
    定員に達することが予想されます。

  どうぞ、お早めにお申し込みください。

【問合せ先】
  ssp08-info@....jp
  (件名に「7月7日開催のセミナーについて」とお書き添えください。)

【事務局連絡先】
  日本SPIコンソーシアム  事務局
    〒160-0004 東京都新宿区四谷3丁目12番地  丸正ビル5F
    (株)SRA先端技術研究所  内
    03-3357-9011(tel)、03-3351-0880(fax)

【セミナースタッフ】
  実行委員長
      小笠原 秀人(東芝)
  実行委員
      井之内 博夫(オムロンソフトウェア)、今井 眞紀(ニコンシステム)、
      岩見 好博(特別会員)、臼杵 誠(富士通)、小嶋 勉(SRA)、
      小室 睦(日立ソフト)、林 章浩(日本IBM)、
      陸野 礼子(パナソニックAVCテクノロジー)
  事務局
      林 好一 、石川 晶子(RA-KTL)