Date:  Thu, 10 Apr 2008 23:40:51 +0900
From:  角森 健二 <Kenji.Tsunomori@....jp>
Subject:  [XP-jp:05340] Re: アジャイル伝播?!
To:  extremeprogramming-jp@....jp

皆様はじめまして。角森と申します。

この話題で三木さんが紹介された相手です…
このMLは5年間ひたすらROMっていたのですが、自分のことが話題にされたの
でびっくりして出てきてしまいました。

>三木さん
その節は貴重なお話をありがとうございました。
ペアプロの上司を煙に巻く話は大変参考になりました。
今度実践させていただきます。

ちなみにタスクかんばんの件は断念したわけではなく、内容をカードに書か
ずにタスク番号だけを書いて「内容はExcelで見てね」としたのです。
ぱっと見で中身が分からないため効果半減ではありましたが、全体のタスク
状況が分かりやすいのと作業が片付く実感が沸くのでメンバーにはなかなか
好評でした。
もうかれこれ4年ほど前の話です。
今ならTracかTRICHORDを使っていたでしょう…

数年間、XPを実践しようとしては挫折してきたので
最近はXPのプラクティスにこだわらずに
できることをちまちまやるようになってしまいました。
朝会とかKPTとかTrac導入とかデュアルディスプレイとか
(最後の方、アジャイル関係ない…)

気が付けば、XPに出会ったころの熱い思いを忘れてしまっていたのかも…
今回は強力なサポーターもおられるので、少しがんばって実践してみようか
と思います。とりわけペアプロは是非とも取り組みます。

成果が出たらここで報告させていただきます!

# ここまで言えば、やらないわけにはいかないだろう…

--
角森 健二 Kenji.Tsunomori@....jp