Date:  Thu, 10 Apr 2008 00:02:02 +0900
From:  "T.Nishi" <t-nishi@....jp>
Subject:  [XP-jp:05337] Re: アジャイル伝播?!
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

三木さん、皆さん

西と申します。宜しくお願い致します。
XPの話題が出て、嬉しい限りです。

>  「上司に『情報漏えいになる』と言われて、断念しました (;;)」
> だそうです。<タスクカード貼り付け@見える化
> 見知らぬ人たちがウロウロしているのでしょうか?
> # ってか、タスクレベルでなるの?>情報漏えい

ISMSの規格上、資料を出しっぱなしにしてはいけない様です。
「タスクカード」も立派な資料ですから、やはりまずいと思われます。
ウチでは、ストーリカード/タスクカードを、帰宅時に鍵の掛かるロッカー
に保管しています。(念のため)

> 皆様は、どのようにして実践されていますか?
> また、効果は上がっていますか?

私は、組み込み開発に従事しているのですが、変更が多く、スケジュールが
頻繁に変化するため、ウォーターフォールベースの管理が非効率に感じて
仕方ありませんでした。

XPを導入したお陰で、生産性を維持しつつ、管理/品質/スキル共有を
効率的かつ効果的に実践することができました。また、メンバーの考え方
も変り、管理面や品質面で、アジャイル手法が有効であることを、理解
して頂いてます。

残念ながら、ウォーターフォール時代のコードの品質による問題で、
原価が掛かってしまい、XPの効果を手放しに宣伝できない所がタマにキズです。

▼ペアプロ
 やっています。
 ウチは管理職に恵まれており、「ペアプロやります」と言った所、すんなり
 OKして頂きました。

▼タスクの見える化
 やってません。
 張り出せる壁がないため、実施できず。
 しかし、Excelを使ってバーンダウンチャートを作成し、実績をPCで見える
 ようにしました。
 本当はTracを使ってみたいのですが、不勉強のため手が出せていません。
 (^-^;;;)

以上です。

-----
Name:西 丈善