Date:  Wed, 09 Apr 2008 18:57:16 +0900
From:  t-fukatsu@....jp
Subject:  [XP-jp:05336] Re: アジャイル伝播?!
To:  extremeprogramming-jp@....jp

深津です。
私のチームでは XP もどきで開発を進めていますので、ご紹介したいと思います。

まずタスクカードですが、全て電子化してしまいました。
最初は紙に書いていたんですが、いちいち手書きするのが面倒になってきまして、
現在は Trac のチケットをストーリーカードやタスクカードの代わりに使ってい
ます。
テスト用データを添付したりコメントを残したりできますんで、非常に便利です。

# マイルストーンにストーリーチケットとタスクチケットを紐づけしておけば進
# 捗率も一目瞭然だし

次にペアプログラミング。
上がおおらかだったというのもありますが、半分は実力行使です。
実際にペアプロでやるとかなり白熱した展開になりますので、傍目でも開発効率
がよさそうに見えます。
最初は無理矢理押し通したせいもあって白い目で見られましたが、一ヶ月もしな
いうちに何も言われなくなりました。

Takayuki Miki (Planning)さんが
    "[XP-jp:05335] アジャイル伝播?!"
の件で2008/04/09 14:17:10頃送信しました。

---- 原文ここから ----
> 皆様、お疲れ様です。
>
> いま、お世話になっている開発現場の方から
>  「うちの会社(※)でアジャイル開発に興味がある者がいてるので、紹介さ
>  せてください」
> とあり、少しお話させていただきました。
> ※私とおなじパートナー企業さんの方です ^^;)
>
> その方は、自分の会社でもやってみようと実践したらしいのですけど・・・
>  「上司に『情報漏えいになる』と言われて、断念しました (;;)」
> だそうです。<タスクカード貼り付け@見える化
> 見知らぬ人たちがウロウロしているのでしょうか?
> # ってか、タスクレベルでなるの?>情報漏えい

> [...]

 Takanari FUKATSU / MINERVA Co., Ltd.
    TEL   : 053-431-1600
    FAX   : 053-431-1601
    E-Mail: t-fukatsu@....jp