Date:  Tue, 25 Sep 2007 16:40:22 +0900
From:  Kenji HIRANABE <k-hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:05315] 【ANN】日本でのスクラムマスターのコース
To:  extremeprogramming-jp@....jp

みなさま、お久しぶりです。
平鍋からお知らせです。

スクラムマスターの公式コースが、10/29-30, 東京千駄ヶ谷で
開かれます。受講者の全員が、CSM(Certified Scrum Master) になれます!

http://www.scrumalliance.org/courses/1346-certified-scrummaster

確か、日本では、数人くらいしかまだいなかったのではないでしょうか。
(久保秋さん、レムコさん、…後は存じ上げませんが、もし情報お持ちの
方がいらしたら教えてください ^^;)

今年、Agile2007、SoftwareDevelopmentBestPractice2007 と参加して
きましたが、スクラムは、アメリカではアジャイルの代名詞として、XP
以上になってきています。

以上です。