Date:  Thu, 26 Jul 2007 13:59:38 +0900
From:  "Akiya Mizukoshi" <akiya.mizukoshi@....com>
Subject:  [XP-jp:05309] アジャイルプロセス協議会主催セミナー2007申し込み開始
To:  extremeprogramming-jp@....jp

XP-jp MLの皆様

お世話になります。アジャイルプロセス協議会で広報を担当している、水越
と申します。

先日ご案内させていただきましたアジャイルプロセス協議会主催セミナー2007
の申し込みを開始いたしました。

セミナーでは当アジャイルプロセス協議会副会長の平鍋健児氏の講演、各ワー
キンググループの成果発表、そしてパネルディスカッションを行います。

今回は東京会場と関西会場をネットワークでつないで開催いたします。ぜひ
お近くの会場を選んでご参加ください。

※複数のMLに投稿しているため、重複して御案内メールを受け取った方には、
お詫び申し上げます。

----
水越 明哉 <akiya.mizukoshi@....com>
株式会社チェンジビジョン

□∽-∽-∽   アジャイルプロセス協議会主催セミナー2007   ∽-∽-∽-∽□
http://www.agileprocess.jp/modules/eguide/event.php?eid=12

【開催概要】
2007年8月7日(火)にアジャイルプロセス協議会主催セミナー2007を開催いた
します。今回は、東京と関西の2会場にて同時開催することになりました。皆
様お近くの会場へご参加ください。当アジャイルプロセス協議会副会長の平鍋
健児氏の「現場力を高める見える化手法プロジェクトファシリテーション 〜
モチベーションアップのツールと場づくり〜」講演と各ワーキンググループ・
勉強会から活動成果の発表及び「アジャイルは現場をハッピーにしたか?」と
いうテーマで パネルディスカッションが開催されます。

【セミナー詳細 & 予約申込 URL】
http://www.agileprocess.jp/modules/eguide/event.php?eid=12

【日時】
2007年8月7日(火)
10:20 - 16:45 (受付開始 10:00予定)
※ 9:20〜10:00に総会が行われます。
総会終了まで一般の方は開場内への入場が出来ませんのでご注意ください。

【会場】
東京会場
 新宿NSビル3階 308会議室
 (http://www.shinjuku-ns.co.jp/access/index.html)
 東京都新宿区西新宿2丁目4番地1号 新宿NSビル3階
 新宿駅:JR線、京王線、小田急線、東京メトロ丸の内線、
 都営地下鉄線(新宿線)、京王新線、西武線(新宿線)

関西会場
 神戸国際会館4階 401会議室
 (http://www.kih.co.jp/map/index.html)
 兵庫県神戸市中央区御幸通8丁目1番6号
 JR三ノ宮駅、阪急三宮駅、阪神三宮駅、神戸市営地下鉄山手線三宮駅、
 神戸市営地下鉄湾岸線三宮・花時計前駅(直結)

【対象】
協議会会員および、一般の方々

【参加料】
東京会場
 協議会会員:無料
 非会員  :3,000円
 懇親会  :5,000円(予定)

関西会場
 協議会会員:無料
 非会員  :無料
 懇親会  :なし

【定員】
東京会場 	80名
関西会場 	35名
※定員を超える場合は申込み先着順となりますのでご了承ください。

【主催】
アジャイルプロセス協議会

【セミナー】
10:30 - 12:00(質疑応答10分含む)
「現場力を高める見える化手法プロジェクトファシリテーション
 〜モチベーションアップのツールと場づくり〜」
株式会社チェンジビジョン代表取締役社長 平鍋 健児

[講師プロフィール]
株式会社チェンジビジョン代表取締役社長
株式会社永和システムマネジメント副社長
オブジェクト倶楽部主宰
アジャイルプロセス協議会副会長

1989年東京大学工学部卒業後,3次元CAD,リアルタイムシステム, UMLエディ
タJUDEなどの開発を経て,オブジェクト指向技術,アジャイル型開発 の実践
する「見える化」コンサルタント.
著書「ソフトウェア開発に役立つマインドマップ」,翻訳「XPエクストリーム
プログラミング導入編」,「リーンソフトウェア開 発」など多数.
「ハート駆動型コミュニケーション」をモットーに,人に感動を与えられるコ
ンサルタントを目指している。

[概要]
近年のソフトウェアの短納期化・高品質化に対する要求へ応えるには、工学的
手法のみでは限界があります。ソフトウェアは、人が人のために作るものであ
り、チームが情報を共有しながら課題解決するためには、現場力が必要です。
このセミナーでは、アジャイル開発とトヨタ生産方式からヒントを得た見える
化手法を使って、現場のモチベーションを高め、活性化することで生産性伸ば
す「プロジェクト・ファシリテーション」を、実践方法を交えてご紹介します。

【WG活動成果発表】
13:00 - 15:35

アジャイル・プロジェクト・マネジメントWG
「タイトル未定」
アジャイル・プロジェクト・マネジメントWGリーダー
有限会社システムワンド 梅田 明由
[概要]
未定

アジャイルマインド勉強会
「モチベーション低下を体感するミニミニワークショップ」
アジャイルマインドWGリーダー
株式会社永和システムマネジメント 天野 勝
[概要]
開発者のモチベーション向上に関して関心が集まっていますが、モチベーショ
ンを低下させないことも、向上させることと同じくらい重要です。ゴールキー
パーが1点守るというのは、フォワードが1点取るのと同じ価値があるのです。
どのようなときに、どのぐらいモチベーションが低下するのか、実際に体感し
ていただきます。まずは、どんよりとなっていただき、それを学びに昇華させ
ます。

アジャイル・ソフトウェアセル生産WG
「アジャイルプロセスとソフトウェアセル生産のチームデザイン」
アジャイル・ソフトウェアセル生産WGリーダー
株式会社一(いち) 大槻 繁
[概要]
今や、ソフトウェアのみならず、開発プロセスやチームも合わせてデザインす
る時代です。講演では、アジャイルプロセスおよびソフトウェアセル生産方式
の諸特性を整理し、日本的チーム力を生かしたいくつかの実践事例の分析結果
を紹介します。WGでは、個別組織ごとに適用可能なアジャイル・セル生産に
おけるチームデザイン手法の構築を目指しています。セル諸元表による整理方
法や今後の検討課題や今後の計画について説明します。

アジャイルTOC WG
「TOCで考えるソフトウェア開発の現状問題と未来」
アジャイルTOC WGメンバー
株式会社豆蔵 進藤 寿雄
[概要]
生産管理から生まれたTOC(制約理論)をソフトウェア開発プロセスにどのよ
うに適用できるのか、その利点は何か。議論を繰り返す中で明らかになった適
用の観点と、思考プロセスの活用検証として考えた開発に関する現状問題と未
来についてお話します。

J-SOXとアジャイルな関係勉強会
「タイトル未定」
J-SOXとアジャイルな関係勉強会リーダー
株式会社ティーエスアイ 八木 希仁
[概要]
J-SOXに基づく統制下においてアジャイル開発をどのように実施していくべき
なのか、さまざまな視点から検討していきます。

アジャイル組込みソフトウェアWG
「タイトル未定」
アジャイル組込みソフトウェアWGリーダー
有限会社スピナッチパワー 土屋 秀光
[概要]
アジャイルプロセスと組込ソフトウェア開発の関係について提言します。

見積・契約WG
「こんな見積りはいらない」
見積・契約WGリーダー
有限会社ジークステクノロジ 北野 弘治
[概要]
皆さんが普段実践している「見積り」。でもその見積りって正解ですか?100発
100中当たってます?その見積り?なにかおかしいと思いますよね?我々の IT
業界にとって見積りというものが良く分からないものになっている現状、原点
に戻って、見積りとはどうするべきか?ということをWGで議論してきました。
見積契約WGとしての活動してきて見えてきた「見積り」のことを皆さんに示し、
また皆さんと議論できるきっかけにできればと思います。

【パネルディスカッション】
15:50 - 16:40
「アジャイルは現場をハッピーにしたか?」
モデレータ: 株式会社豆蔵 羽生田 栄一
パネリスト: 各WG代表者

【お問合せ先】
アジャイルプロセス協議会 企画担当
E-mail : event@....jp

ご注意:開催内容の変更等の場合があります。

以上