Date:  Wed, 4 Jul 2007 16:35:33 +0900
From:  YAMADA Masaki <masaki@....jp>
Subject:  [XP-jp:05307] 【案内】第1回 grails 	コード・リーディング
To:  extremeprogramming-jp@....jp

山田@メタボリックスです.

告知をさせてください.

皆さんはもうご存知かもしれませんが, grails は
groovy という Java VM の上で動く動的オブジェクト言語を用い
た, アジャイルな Web アプリケーション開発環境です.

http://grails.codehaus.org/
http://groovy.codehaus.org/

その名前から想像されるとおり, それぞれ Rails, Ruby
に強くインスパイアされています. が, Rails/Ruby とは
異なる特徴もあり, 大変興味深いところです.

でも Rails/Ruby がなぜか大変もてはやされているのに対して,
grails/groovy について日本語ではあまり情報もないのが現状です.

まぁまだ 0.5.6 ですからね. 今年 10 月予定の
1.0 リリース時にはきっとたいへん盛り上がることでしょう.

そこでとりあえず月一回くらいのペースで grails のコード・
リーディングを始めることにしました.

grails は使っているだけだと単に超高生産性な Web アプリ開発
ツールなわけですが, その中身がなかなか面白いし, 使っ
ているとだんだん plugin などを作りたくなってくるわけです.

場所は横浜になりますが, 最近オープン・ソース・ビジネスやア
ジャイル・プロセスにも積極的な CIJ さんにお借りします.

------
第1回 grails コード・リーディング

日時: 7/25 (水) 19:00 - (多分 2 時間くらい)
場所: CIJ (http://www.cij.co.jp/map/ykhm.html)
	(部屋は当日 7 階受付に張り出します)
対象: grails に興味のある方ならどなたでも
目標: grails をよりよく使うためのノウハウを参加者で学
習/共有する
費用: なし
準備: grails-0.5.6 のコードが読める環境があるとよろし.
	(プロジェクションしますから無くても大丈夫だと思います)
当日連絡先: 045-324-0111 石田 (19:00 以降は内線
7912) または 090-6486-7624 山田携帯
------

もっともいきなり grails のコード読みに入るかどうか
は, 最初に集まっていただいた時点で考えようと思います.
(最初はまず grails とは何ぞやとか, groovy のリテラシ
も必要でしょうし)

おおざっぱな人数が知りたいので, masaki@....jp ま
で, 「第1回 grails コード・リーディング参加希
望」というようなメイルを下さい.
締め切りは特にありません.
「25日は中華街でデートの予定だったのに, いきなり振ら
れちゃったよ」というような場合, 当日直接来ていただいても構
いません.

皆様の参加をお待ちしております.

---
山田正樹、(有)メタボリックス
255-0004 神奈川県中郡大磯町東小磯661-56
tel:0463-60-2234 fax:0463-60-2266
mobile:090-6486-7624
http://www.metabolics.co.jp/mmw/