Date:  Sun, 18 Mar 2007 16:17:47 +0900
From:  Mitsuyoshi Kawabata <kawabata@....jp>
Subject:  [XP-jp:05292] SEA関西プロセス分科会3月の御案内
To:  extremeprogramming-jp@....jp, kansai@....jp

川端です。

SEA関西の小林さんからプロセス分科会のご案内です。

次回は、SEA関西プロセス分科会が始まってちょうど30回目の節目と
なります。そこで今回は改めて「プロセス」の原点に立ち戻り、
「プロセス改善のバランス」をテーマとするパネル討論としました。
また、日本SPIコンソーシアム(JASPIC)との共同開催と致します。

皆様、奮ってご参加ください。

〜〜 第30回 SEA関西プロセス分科会(兼 JASPIC ミニ討論会)のご案内〜〜

テーマ:プロセス改善のバランス(パネル討論)

主催 :ソフトウェア技術者協会 関西支部 プロセス分科会
     http://www-ise4.ist.osaka-u.ac.jp/K-SPIN/

共催 :日本SPIコンソーシアム(JASPIC)

日時 :2007年 03月 31日(土) 13:00〜17:00

会場 :大阪市浪速区難波中2−10−70
    パークスタワー5F
    (株)日立システムアンドサービス 会議室
    なんばパークスアクセスマップ
    http://www.nambaparks.com/access/main.html
    (株)日立システムアンドサービス関西支社様
    http://www.hitachi-system.co.jp/j_profile/map_kansai.html
※(株)日立システムアンドサービス様ご好意により会議室をお借りいたしま
 した。心より御礼申しあげます。

内容 :
  現在、プロセス改善については、CMMIなどの洗練されたプロセスモデルや
  標準があり、それらに関する知識や情報の普及、企業や組織での本格的な
  取り組みも進んできました。
  しかし、実際にプロセス改善をうまく進めるためには、これらのモデルや
  知識体系、過去の事例を参照するだけでは足りず、組織やプロジェクトを
  取り巻く具体的な状況に即して、実に様々な要素のバランスを考えながら
  進める必要があります。
  それらの要素には、例えば、以下のようなものがあるでしょう。
   ・プロセス的観点とエンジニアリング的観点
   ・プロジェクトの成果と組織の成長
   ・プロセスとモチベーション
   ・計画主導と現場からのフィードバック
   ・トップダウンとボトムアップ
   ・初期導入と長期的な維持・向上
   ・組織としての取り組みと個人としての取り組み
  今回の分科会では、プロセス改善の実際的な取り組みにおいて実績を上げ
  てこられた方々をパネラーとしてお招きし、バランスの取れたプロセス改
  善をどのようにして実現していくべきかについて、地に足のついた議論を
  展開していきたいと思います。
  また、パネラーの方々だけでなく、会場の皆様からの積極的な参加を期待
  します。

パネラー:
  水田恵子様(パナソニック エレクトロニックデバイス(株))
  阪本太志様(東芝デジタルメディアエンジニアリング)
  林好一様 ((株)SRA先端技術研究所)
  高木徳生様(オムロン(株)、SEA関西プロセス分科会世話人)

プログラム:
  13:00〜 受付開始
  13:15〜 挨拶、趣旨説明、パネラー紹介
  13:30〜 パネラーからの問題提起(各15分×4名)
  14:30〜 パネル討論(1)
  15:30〜 休憩
  15:45〜 パネル討論(2)
  16:45〜 SEA関西、JASPIC活動紹介など
  17:00  終了

参加費用:
  SEA正会員:1,000円,SEA賛助会員:1,000円
  JASPIC会員およびJASPIC会員企業社員:1,000円
  学生:500円,一般:2,000円

  定員 :50名

申込方法:
以下のペ‐ジからお申し込みの受付を行っております。
http://www-ise4.ist.osaka-u.ac.jp/K-SPIN/application.html
### 03/29(木)までにお申し込みください ###

 ご注意)
 ・受付は先着順で,定員になり次第〆切とさせていただきます.
  申込受付後のキャンセルは原則としてお断りします.
 ・メール,FAXなどWebページ以外からの申し込みは受け付けて
  おりません.に
 ・お申し込みの受付け後,確認メールが自動的に返送されます.
  確認メールを印刷し,当日受付時に持参ください.
 ・申し込み手続きについて不明点などございましたら,下記まで
  ご連絡ください.
  seakansai-office@....jp
 ・参加費は当日会場受付にて現金でお支払いください
  領収書が必要な方は,申し込み時に「領収書要」にチェック
  してください.

-------
世話人:(株)SRA関西事業部 小林修