Date:  Thu, 8 Feb 2007 17:16:56 +0900
From:  "Akiya Mizukoshi" <akiya.mizukoshi@....com>
Subject:  [XP-jp:05291] 【講演のご案内】ファシリテーション・グラフィック
To:  extremeprogramming-jp@....jp

XP-jp MLの皆様
チェンジビジョンの水越です。

牛尾剛氏の主催で、『ファシリテーション・グラフィック−
議論を「見える化」する技法』の著者である加藤彰氏の講演が
来週火曜日に開催されます。

無料ですし、せっかくの機会ですので、ぜひ皆様お誘い
あわせの上ご参加ください。

=====ファシリテーショングラフィックスの講演の御案内=====
講演タイトル:
 議論を描いて、観て議論する
 〜皆でファシリテーション・グラフィックを練習しよう〜

日時:
 2007年2月13日(火) 17:00〜19:00

主催:
 牛尾 剛

後援(*):
 (50音順)
 オブジェクト倶楽部
  http://www.ObjectClub.jp/
 要求開発アライアンス
  http://www.openthology.org/

参加料:
 無料

申込方法:
 スタッフ用のメールアドレス( fg20070213@....com )に
 ・お名前
 ・所属
 ・メールアドレス
 をご記入の上、当日までにご連絡お願いいたします。

場所:
 東京都港区 港勤労福祉会館(田町駅からすぐ)地図は下記
 TEL 03-3455-6381
 集会室(第一洋室)
 http://www.city.minato.tokyo.jp/sisetu/syoko/kinro/index.html

必要なもの:
 ・A3コピー用紙 10枚
 ・自分の好きなペン
  (あまりに細く弱弱しくないもの。三菱プロッキーがベスト!)

講演概要:
 話し合いを板書するコツをご紹介しつつ、実際に皆で手を動かして練習をして
 いただきます。要約、レイアウトの取り方、見栄えを華やかにするためのちょ
 っとした工夫、講師がこれまでに描いてきたサンプルの紹介を中心に進めてい
 きます。

講師:
 ■加藤 彰(かとう あきら)

 蠧本総合研究所研究事業本部 主任研究員。
 NPO法人日本ファシリテーション協会理事。

 1965年、愛知県生まれ。1990年、京都大学大学院工学研究科修了。
 螢妊鵐宗爾砲独焼蛎慮Φ罎暴昌した後、現在蠧本総合研究所にて経営コン
 サルティングに従事。組織変革推進(ファシリテーションによる対話/学習/
 創造/合意の場づくりを基軸とした組織変革)を専門とする。特に、生産財企
 業のCRM構築・浸透、経営戦略/営業戦略策定・浸透において、浸透に重き
 を置いた取り組みに強い。また、テーマを問わず、ワークショップ/ワークア
 ウト企画運営など対話・学習の場づくり、新商品開発支援、問題解決型研修に
 よる中堅人材・マネジャー育成を得意としている。
 顧客企業メンバーの創造的意見を引き出すファシリテーターたるべし、を自ら
 の信条としており、メンバーが開放的にじっくりものを考えられる知的場づく
 りには定評がある。

著書:
 「ファシリテーション・グラフィック」(共著)日本経済新聞社
 「ファシリテーション実践コース」(共著)PHP
 ファシリテーション・グラフィック−議論を「見える化」する技法
 http://www.amazon.co.jp/dp/4532312884

注意:
 ボランティアベースの講演ですので、事前の受講表の案内などは出しません。
 上記メールアドレスに上記内容をメールの上、当日現地に来ていただければ
 結構です。
 尚、お問い合わせも上記アドレスに送付いただければ結構です。

(*)
 以前のメールではオブジェクト倶楽部と要求開発アライアンスの共催と
 書いていましたが、緊急の開催ため、主催は牛尾剛個人になり、
 オブジェクト倶楽部と要求開発アライアンスには後援になっていただきました。