Date:  Thu, 7 Sep 2006 22:41:24 +0900
From:  "Ryo Amano" <amn@....jp>
Subject:  [XP-jp:05265] Re: Kent Beck セミナーの感想
Sender:  beakmark@....com
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは、あまのりょーと申します。

私も参加してきました。
平鍋さん・牛尾さん・高森さんに触発されて、
個人的にぐっときたところを書いてみます。

といっても、結局のところ平鍋さんとカブるのですが。

自分(達)の評価について。つまり自己評価に関して。
過大評価・過小評価は、ともに長期的にはどちらも NG であること。
出来ない事をできると言ったり、その逆であることはエネルギーの要る事
であり、メンテナンスコストがかかる。

自分の出来る事・出来ない事に対して誠実であるように、いう事で、
平鍋さんが書かれていたような正直さの話ですね。

なんでそうあるベキなのかは、Sustainable にする為で、
これはプロジェクトを越えたエコシステム(生態系)につながるのかなぁ、
と感じました。

他にも「誠実さ」と「フィードバック」の関係について語っていた文脈なんかが
印象に残っています。

--
Ryo Amano