Date:  Thu, 07 Sep 2006 18:10:14 +0900
From:  Yukie KUSHIDA <kushida@....jp>
Subject:  [XP-jp:05264] Re: Kent Beck  セミナーの感想
To:  extremeprogramming-jp@....jp

串田と申します。
(何年振りの投稿だろう?)

わたしも昨日、セミナーに参加してきました。

全体として、先日の「XP祭り」やPFPでいろいろと議論している
テーマと、ケントさんの昨日の主題がめいっぱい合致していたことを
強く感じました。
しかしそれは「あー、なんだぁ、一緒じゃん」みたいなものではなく
「あ、今考えていることを、ケントさんが後押ししてくれてる感じ。」と
思えて、とても心地よかったです。(おぉ、これが「勇気」ってやつか!)

>信頼関係を築くことが必要で、そのためには、自分が信頼されること。
>誠実であること。(正直さは長期的に割に合う!)

大学の卒論指導をしていただいた先生の、今でも心に留めている言葉があります。
「プロは言い訳をしない」

「誠実さ」とは、「言い訳」という嘘やら隠し事やら、様々なある種の「悪意」を、
自分のプロとしての誇りにかけて自分の中から排除すること。これがわたしの解釈です。
9年前に聞いた先生の「言葉の種」が、ケントさんの言葉で実体となって開花して
きているように思います。

>人は自分の速度でしか変われない。変わったときに、いつでも頼りにされるように。」

わたしも牛尾さんと同じような経験をしています。
あることを薦めたときには、すぐには受け入れてもらえなかったのですが、本人が
「気づき」を得た瞬間に、わたしを必要としてくれるようになって。
嬉しくて泣いちゃいましたね。

自分が信頼されるためには、忍耐強く相手を信頼し続けることが大事だと思います。
「人は自分の速度でしか変われない。」という言葉は、この忍耐を支えてくれる
ものだと感じました。

以上、拙筆お許しください。