Date:  Thu, 7 Sep 2006 13:36:10 +0900
From:  ushio-txa@....jp
Subject:  [XP-jp:05262] Re: Kent Beck セミナーの感想
To:  extremeprogramming-jp@....jp

牛尾です。

>平鍋です。
>
>昨日の Kent Beck の Agitar セミナーで、「日本にもXPのメーリングリストあるよね」
>って言ってもらったので、ひさびさに、投稿してみます。

ひさびさですね。
感想OKということなので私もリプライを。

私も当日行きたかったので、どんなだったか雰囲気を知りたいです。

>ぼくは、Kent がアジャイルを広めようと思って、5年間で気づいたことを言っていた
>のが印象にのころりました。
>
>「セールスプロセスではうまく行かない、と気付いた。
>信頼関係を築くことが必要で、そのためには、自分が信頼されること。
>誠実であること。(正直さは長期的に割に合う!)
>人は自分の速度でしか変われない。変わったときに、いつでも頼りにされるように。」

 ここは読んでいてなるほど!と思いました。私もアジャイルとかオブジェクト指向を
周りに広めたくていろいろがんばってきましたが「人は自分の速度でしかかわれない」
というより「変わらない人は変わらない」と思っていました。

 そして、もう一点の「変わったときに、いつでも頼りにされるように。」も今まで
を振り返ると納得です。

 実際にアジャイルを広めたいと思って一生懸命になっているときは、全然アジャイル
の仕事も取れなかったり、周りの人にも関心を持ってもらえなかったり…そんなくりか
えしで、「技術的じゃなくて、日本では社会的な原因で上手くできないなぁ。めちゃめ
ちゃ残念」と思ってたときもありました。

 ところがそれから半年ぐらいすると、忘れた頃に当時蒔いていた種が花咲いてくるよ
うな体験をしました。

 「人は変わらない」と当時は思っていましたが「人は自分の速度でしか変わらない」
ということで「人は変わらない」んじゃないんだなぁ。そして、「変わったときに、い
つでも頼りにされるように。」というタイミングは来ないとは限らないので、あきらめ
ずに、それに準備しておくことが大事なんだなぁ。と言うことをこのメールで、思い知
らされました。周りが変化するのは、自分のタイミングではなくて、周りのタイミング
なんですね。

 だらだらと感想を書きましたが、いい言葉を伝えていただいてありがとうございます。