Date:  Thu, 07 Sep 2006 11:05:17 +0900
From:  Kenji HIRANABE <k-hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:05261] Kent Beck セミナーの感想
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です。

昨日の Kent Beck の Agitar セミナーで、「日本にもXPのメーリングリストあるよね」
って言ってもらったので、ひさびさに、投稿してみます。

ぼくは、Kent がアジャイルを広めようと思って、5年間で気づいたことを言っていた
のが印象にのころりました。

「セールスプロセスではうまく行かない、と気付いた。
信頼関係を築くことが必要で、そのためには、自分が信頼されること。
誠実であること。(正直さは長期的に割に合う!)
人は自分の速度でしか変われない。変わったときに、いつでも頼りにされるように。」

それから、アジャイルに「必要」とされるスキルとして、テクニカルスキルと
ソーシャルスキルがあり、今までのプログラマは後者のスキルが苦手だが大切だ、
と言ったこと。

テクニカルスキルして、「漸進設計」、「テスト」、「新技術を学ぶスキル」。
ソーシャルスキルとして、「傾聴力」、「アプリシアティブな姿勢」(なんで
もポジティブに)
が、「チームワークとチームビルド」がある。それから、Emotional Intelligence
(これは日本では、EQと訳されている)。

では。みなさんも、感想があれば、ぜひリプライください。
(最近ブログが多いから、MLの役目ってなんだろう?!)

以上です。