Date:  Mon, 07 Aug 2006 20:30:19 +0900
From:  川端 光義 <kawabata@....jp>
Subject:  [XP-jp:05254] SEA関西プロセス分科会のご案内
To:  extremeprogramming-jp@....jp, kansai@....jp

川端です。

SEA関西の小林さんからプロセス分科会のご案内です。

〜〜 第27回 SEA関西プロセス分科会のご案内 〜〜

テーマ:ソフトウェア・アーキテクチャの実践

講師 :佐々木明博(株式会社デンソー)
    小林修(株式会社SRA)

主催 :ソフトウェア技術者協会 関西支部 プロセス分科会
     http://www-ise4.ist.osaka-u.ac.jp/K-SPIN/

日時 :2006年08月25日(金) 18:30〜20:40

会場 :大阪市立大学文化交流センター
    〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-600
    大阪駅前第2ビル6階 大セミナー室
    Tel 06-6344-5425 / Fax 06-6344-5524
    http://www.ado.osaka-cu.ac.jp/BUNKO/
    周辺略地図
    http://www.media.osaka-cu.ac.jp/Toshi/yoteiti.html

内容 :
  近年、ソフトウェア開発において「ソフトウェア・アーキテクチャ」
  の重要性が注目を集めるようになっています。また、職業としての
  「ソフトウェア・アーキテクト」を目指す人材教育も広く関心を集め
  つつあります。言葉としての「アーキテクチャ」は、ソフトウェアの
  開発において定着しつつあると言えるかもしれません。
  しかし、
    ・ソフトウェア・アーキテクチャ」とは、そもそも何か
    ・「良いアーキテクチャ」とはどのようなものか
    ・「アーキテクチャ」が果たすべき役割は何か
  などの、アーキテクチャにまつわる重要な問いにはまだ明確な回答や
  定義が無いまま、現実のソフトウェア開発において模索しながらの
  状態が続いているようにも思われます。
  そのような中、米国カーネギーメロン大学のSEIから出版されて
  いるシリーズの中の一冊 "Software Architecture in Practice" が
  翻訳され「実践 ソフトウェア アーキテクチャ」として出版されま
  した。(日刊工業新聞社 ISBN4-526-05523-9)
  この書籍は、SEA関西プロセス分科会の勉強会においても何度かテーマ
  として取り上げてきました。
  今回の分科会では、この「実践ソフトウェア・アーキテクチャ」の
  翻訳チームのメンバーであり、長年、組み込みソフトウェアの開発に
  取り組んで来られた佐々木明博氏をお招きし、ソフトウェア開発に
  おいてアーキテクチャやアーキテクトが果たす役割について議論し
  たいと考えます。

プログラム:

  1.18:30 - 18:40
    本会の概要と講師紹介(小林)

  2.18:40 - 19:20
    ソフトウェア・アーキテクチャ概論(佐々木)
    「実践ソフトウェア・アーキテクチャ」の中から、アーキテクチャ
    の理解に必要な観点や基本的な考え方を紹介します。

  3.19:20 - 20:00
    アーキテクチャ評価概論(小林)
    SEIからの書籍や技術レポートから、アーキテクチャ評価の為
    の手法を紹介します。

  3.20:00 - 20:40
    アーキテクチャに関する自由討論
    講演の内容と参加者の皆さんの経験や疑問に基づき、自由に議論を
    展開したいと考えます。

  4.20:40 - 20:45
    今後の活動案内

参加費用:
  SEA正会員:1,000円,SEA賛助会員:1,000円,
  学生:500円,一般:2,000円

  定員 :36名

申込方法:
以下のペ‐ジからお申し込みの受付を行っております。
http://www-ise4.ist.osaka-u.ac.jp/K-SPIN/application.html
### 08/23(水)までにお申し込みください ###

 ご注意)
 ・受付は先着順で,定員になり次第〆切とさせていただきます.
  申込受付後のキャンセルは原則としてお断りします.
 ・メール,FAXなどWebページ以外からの申し込みは受け付けて
  おりません.
 ・お申し込みの受付け後,確認メールが自動的に返送されます.
  確認メールを印刷し,当日受付時に持参ください.
 ・申し込み手続きについて不明点などございましたら,下記まで
  ご連絡ください.
  seakansai-office2006@....jp
 ・参加費は当日会場受付にて現金でお支払いください
  領収書が必要な方は,申し込み時に「領収書要」にチェック
  してください.

-------
世話人:(株)SRA関西事業部 小林 修

--
川端 光義 <kawabata@....jp>