Date:  Fri, 09 Dec 2005 00:02:35 +0900
From:  川端 光義 <kawabata@....jp>
Subject:  [XP-jp:05213] SEA関西プロセス分科会12月のご案内
To:  extremeprogramming-jp@....jp, kansai@....jp

川端です。

SEA関西の小林さんから以下の案内が来ましたので転送します。
#重複して受け取られた方、お許し下さい。

高木@世話人です。

今年最後のSEA関西プロセス分科会の予定が決まりましたので、
御案内致します。
#以前から要望はあったのですが、
#意外にも、プロジェクトマネジメントをテーマにした分科会
#は今回が初めての開催となります。

プロジェクトマネジメント分野の関心は、PMBOKなどで取り
上げられている単一プロジェクトマネジメントから、
企業活動全体の視座からのプロジェクトマネジメントへと
移ってきています。
そこで今回は、アルテミスインターナショナル(株)仲村様
をお招きいたしまして、
「プロジェクトガバナンスとポートフォリオマネジメント」
というテーマでご講演をいただきます。

師走の慌しい時期ではありますが、是非奮ってご参加ください。

〜〜 第24回 SEA関西プロセス分科会のご案内 〜〜
テーマ:「プロジェクトガバナンスとポートフォリオマネジメント」

講師 :仲村 薫
    アルテミスインターナショナル(株) 代表取締役社長
    Artemis International Solutions Corporation  執行役員

主催 :ソフトウェア技術者協会 関西支部 プロセス分科会
     http://www-ise4.ist.osaka-u.ac.jp/K-SPIN/

日時 :2005年12月16日(金) 18:30〜20:30

会場 :大阪市立大学文化交流センター
    〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-600
    大阪駅前第2ビル6階 大セミナー室
    Tel 06-6344-5425 / Fax 06-6344-5524
    http://www.ado.osaka-cu.ac.jp/BUNKO/
    周辺略地図
    http://www.media.osaka-cu.ac.jp/Toshi/yoteiti.html

概要 :企業レベルでのプロジェクトマネジメントの重要性が叫ばれる
    ようになって久しいが、その実態はまだまだ試行錯誤の状態で
    あり、現実的な効果を出しているところは少ない。

    その大きな理由として、単一プロジェクトの成功のみでなく、各
    プロジェクトの成果が企業価値向上に貢献しているかを常にモニ
    ターし意思決定していくための手法やプロセスが確立されていない
    ことが挙げられる。
    これを可能にするためには、プロジェクト成果物の価値やその実施
    状況を踏まえたプロジェクトの現在価値を常に把握し、企業内で行
    われているすべてのプロジェクトを同じ視点から俯瞰するプロジェ
    クトポートフォリオを活用し、企業内のプロジェクトの発生や実施
    に対する統治、つまりプロジェクトガバナンスをしっかり行ってい
    くことがもっとも重要である。

    今回はその概念の整理と、R&D分野やITガバナンス、さらには受注
    産業におけるプロジェクトポートフォリオの活用とその成功事例を
    ご紹介する。

講師プロフィール:
 仲村 薫
  アルテミスインターナショナル(株) 代表取締役社長
  Artemis International Solutions Corporation  執行役員

  1980年大手鉄鋼メーカに入社。 エンジニアリング部門システム部
  にて、各種プロジェクトのプロジェクト管理システムを開発。
  1988年アルテミス社に入社。技術サポート部 部長を経て、技術本部
  本部長としてサポート業務と受託システム開発業務の取り纏めを担当。
  1998年、日本におけるプロジェクトマネジメント気運の高まりを機に、
  コンサルティング事業を拡大。大手企業の業務革新をPMの観点から
  支援。

  PM学会 理事
  PMCC 発起人(経済産業省)
  JPMF幹事
  DIAプログラム委員
  北海道大学 非常勤講師
  明治大学 経営学特別講義講師
  早稲田大学NBA CIO養成講座講師
  システムアナリスト
  MBA
  (大阪大学経済学部後期博士課程在学中)

参加費用:
  SEA正会員:1,000円,SEA賛助会員:1,000円,
  学生:500円,一般:2,000円

  定員 :36名

申込方法:
  以下のページからお申し込みの受付を行っております。
  http://www-ise4.ist.osaka-u.ac.jp/K-SPIN/index.php?Application
  ### 12/14(水)までにお申し込みください ###

 ご注意)
 ・受付は先着順で,定員になり次第〆切とさせていただきます.
  申込受付後のキャンセルは原則としてお断りします.
 ・メール,FAXなどWebページ以外からの申し込みは受け付けて
  おりません.
 ・お申し込みの受付け後,確認メールが自動的に返送されます.
  確認メールを印刷し,当日受付時に持参ください.
 ・申し込み手続きについて不明点などございましたら,下記まで
  ご連絡ください.
  seakansai-office@....jp
 ・参加費は当日会場受付にて現金でお支払いください
  領収書が必要な方は,申し込み時に「領収書要」にチェック
  してください.

-------
世話人:オムロン(株) 高木 徳生