Date:  Wed, 24 Aug 2005 19:36:05 +1200
From:  Masaaki Murakami <mmura@....jp>
Subject:  [XP-jp:05198] 【紹介】変わりつつあるソフトウェア開発の価値観(4)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

村上@ニュージーランドです。

変わりつつあるソフトウェア開発の価値観の第4回をアップしました。
http://www.biwa.ne.jp/~mmura/SoftwareDevelopment/twentyfirstcentury.html

アジャイラーの方々には釈迦に説法なのかもしれませんが,今回は
「要素還元論から混沌の縁へ」と題して「複雑系」について書いて
おります。

「ソフトウェア開発は複雑だから複雑系だ」→「複雑系だから予測
不能だ」→「予測不能だからアジャイルで迅速に」といった抜けの
多い(ように見える)論理展開を避け,「複雑系だから創発を利用
してハッピーエンド」という超楽観主義(^^; しかし,意外と社会
科学系のページに多い)も避け,できるだけ地に足をつけて考察し
てみたつもりですので,その分,保守的な展開になっているかもし
れません。

なお私自身は,Jim Highsmithの『適応型ソフトウェア開発』やKen
Schwaber, Mike Beedleの『アジャイルソフトウェア開発スクラム』
は読んでいないので,内容的にはかぶっているかどうかは判りませ
ん(大丈夫だと思うけど)。 かぶってた場合はご容赦を。

村上 雅章