Date:  Mon, 13 Jun 2005 14:55:35 +0900
From:  "T.Yach" <yach@....jp>
Subject:  [XP-jp:05185] FYI: <コミュニケーションとその影響力>ワークショップ
To:  XP-jp <extremeprogramming-jp@....jp>

安井です。

  XPと直接関係ないのですが、コミュニケーション系ワークショップの
紹介です。

----------
■<コミュニケーションとその影響力>/6月17日(金)19:00〜21:30

ビジネスの現場で「ちゃんと指示したハズなのに、意図したものと
違うものが上がってきた」、「聴いた通りのモノを作ったのに、
発注者が満足してくれない」・・・そんな経験はないでしょうか?
またプライベートでも、伝えた言葉を誤解して受け取られたり、相手
の真意がくみ取れずに困ったことはないでしょうか?

このワークショップでは、コーチングの技法を用いて、さまざまな
伝え方のスタイル・受け取り方のスタイルがあること、そして自分の
コミュニケーションがどのような影響力を持っているのか、を探って
いきます。

ビジネスでもプライベートでも、よりスムーズで気持ちのよいコミュニ
ケーションを実現したい方にオススメのワークショップです。

      http://beehive.at.webry.info/200505/article_4.html

  谷口さんというコーチの方がやっているワークショップなのですが、
以前に「IT系の人ってコミュニケーションが弱いことが多い」という話
をしたところからできちゃった企画です。自分の仕事に線を引いてその
外は知らない...という態度は意外に自分にも悪影響を与える、という
ことに気づかせる内容になっていると思います。

  アジャイルになれない、本人はアジャイルなつもりだけどコミュニ
ケーションに問題がある、という人にどう対すればいいのか、そのヒン
トになるんじゃないかなと個人的に期待しています。