Date:  Tue, 15 Feb 2005 08:20:30 +0900
From:  小島@福井コンピュータ <f_kojima@....jp>
Subject:  [XP-jp:05157] Re: 相棒が憶えない人だとしたら・・・どうしますか?
To:  extremeprogramming-jp@....jp

小島@福井コンピュータです。

>英和辞典で意味を調べたいのですが、つづりがわかりません。
>すみませんが、教えてくださいませんか?

うう。英和辞典にはちょっと…

まさに「ツッコマレビリティ」の高いコメントありがとうございます。

そんな風に、メーリングリストでも「ツッコマレビリティ」の高い発言を
することで、他の人からコメントが付きやすくなってコミュニケーションが
活発になりますね。

# 度を越すと袋叩きにあいますが。

本題からますます外れますが、「ツッコマレビリティ」について補足です…

「ツッコマレビリティ」の例として、「名刺に工夫」というのがあります。

例えば、私は名刺に「ふくい親善大使」というシールを貼っています。
なんか見慣れないシールが貼ってあることで、名刺を渡したときにこちら
から話題を振らなくても、向こうから「福井の方ですか。福井には私も
以前に…」と話しかけてくれたりするわけです。

これはつまり、名刺の「ツッコマレビリティ」を上げといて、初対面の方
とのコミュニケーションの向上を狙ってる訳です。

例えばアジャイル系の話題に持っていきたい場合は、アジャイル関連のシー
ルか何かを使う、ということです。