Date:  Mon, 14 Feb 2005 18:27:06 +0900
From:  小島@福井コンピュータ <f_kojima@....jp>
Subject:  [XP-jp:05154] Re: 相棒が憶えない人だとしたら・・・どうしますか?
To:  extremeprogramming-jp@....jp

小島@福井コンピュータです。

>これ、漫才のボケが受ける理由と同じ、なのでしょうね。
>つまり人間の突っ込み願望をシゲキするわけです。
>突っ込み願望とはつまり「正答を言いたい願望」なので(調査by
>私)、
>それによって正しい方向に間接的に導く、と。

おお。「ツッコマレビリティ」ですね。

# わざとツッコまれ易くしといて、ひとにツッコませる。
# これによってコミュニケーションが向上するという。
# 馴れてないペアプロの相手に対するアイス ブレーキングにもなるかも。

ペアプロの時は、「ツッコマレビリティ」を高くしとくのは効果的
です (多分)。

ドライバーはもとより、パートナーがわざと「ツッコマレビリティ」を
あげといて、ドライバーのノリツッコミを狙う、という高度な技まで
あるようです (多分)。