Date:  Mon, 14 Feb 2005 17:54:02 +0900 (JST)
From:  naka aki <naka_aki_naka_aki@....jp>
Subject:  [XP-jp:05153] Re: 相棒が憶えない人だとしたら・・・どうしますか?
To:  extremeprogramming-jp@....jp

中村です。

>ここで敢えて「正しくは・・・なんだっけ。確か△△だった
っけ?」
>などと、わざとズレた事を言ってみます。

これ、漫才のボケが受ける理由と同じ、なのでしょうね。
つまり人間の突っ込み願望をシゲキするわけです。
突っ込み願望とはつまり「正答を言いたい願望」なので(調査by
私)、
それによって正しい方向に間接的に導く、と。

ボケる側としても、ボケたいんですよね。
「相手に正答を言わせたい」んです。
なんでそんな心理になるかってーと、
「私と同じ正答を、相手も思い浮かべている(ことを確認)」し
たいからです。
心理的にもBetterな状態(仲間意識の萌芽?)でしょうし、
教育っていう意味でもOK、ですよね?

Let's Celebrate Together!
Yahoo! JAPAN
http://pr.mail.yahoo.co.jp/so2005/