Date:  Sat, 12 Feb 2005 17:39:21 +0900
From:  近藤 <galaxia-fervojo@....com>
Subject:  [XP-jp:05147] Re: 相棒が憶えない人だとしたら・・・どうしますか?
To:  extremeprogramming-jp@....jp

近藤と申します。
(前からMLには入っていたのですが、初投稿です。以降よろしくお願いいたしま
す。)

> ・いままでの職場では、何をやっても怒られたから、自分で調べるべきことも、
>  いちいち確認している。
> ・いままでの職場では、言われたことだけやっていればよかった。

後者はプロとしていかがかと思いますが、組織風土が前者の場合は確かにありま
すね。(前の職場での上司がそうでした)

この場合は作業の裁量範囲を明確にする、けれども暴走されても困るので範囲を
逸脱するか微妙な場合には連絡をくれるように指示するなどのステップで改善す
る気がします。

私の周囲では、Yamano さんが書かれたことの言い換えに近いですが、どこまで
がわかっていて何がわからないかまず分析してみろと指示しています。
私の目の前で mind map を描かせて、視覚的に再認識させることもあります。

あまりにも漠然とした質問が来た場合は、同じ質問ないし同じレベルの比喩で
「これでどう対応すればいいかわかるか?」と突き返します。
相手に対して、素の自分の視点の他にそれをレビューする視点を持たせるように
指導すると、結構効くような印象を持っています。

# 私の周囲だから通用しているだけかもしれませんX-)
-----
    近藤竜生