Date:  Sat, 12 Feb 2005 10:00:43 +0900
From:  Shangzhi <kurohime@....jp>
Subject:  [XP-jp:05146] Re: 相棒が憶えない人だとしたら・・・どうしますか?
To:  extremeprogramming-jp@....jp

Shangzhiです。

"Takayuki Miki (Planning)" writes:
>こんな{実在する}相棒を持ったとき、ペアプロでのやり方として、どういった
>処方箋があるのでしょうか?
>やはり、残念ながら「Fire!」なのでしょうか?

その人に自信を持ってもらうことが一番だと思います。
理由は以下のようなものがあります。

・いままでの職場では、何をやっても怒られたから、自分で調べるべきことも、
 いちいち確認している。
・いままでの職場では、言われたことだけやっていればよかった。

そのため、自分自身で考えることもできず、簡単なことについても指示を仰いで
いるのではないかと思います。
自信を持ってもらう方法としては、「些細なことでも、きちんと褒める。」「絶
対に怒らない。」「問題が発生したら、あなたではなく、私の教え方が悪かった
とあやまる。」などがあります。
以下の、書籍にあるように、自分自身の力で成長できるための、心作りを手伝っ
てあげる必要があると思います。

書籍:パワーの原則 P.288
原材料と忍耐と空間を用意してやりさえすれば、人は時間とともに徐々に成長し、
必要な軌道修正を行うことができる。

--
Shangzhi(さんつ)
好かれる人の手帳術