Date:  Sat, 12 Feb 2005 04:11:53 +0900 (JST)
From:  Yuji Yamano <yyamano@....jp>
Subject:  [XP-jp:05144] Re: 相棒が憶えない人だとしたら・・・どうしますか?
To:  extremeprogramming-jp@....jp

On Sat, 12 Feb 2005 03:07:31 +0900,
"Takayuki Miki \(Planning\)" <ger001199704001@....jp> wrote:

> エラーが出たとき:
>    「すんません、なんかエラーが出たんですけど・・・」

どんなエラーメッセージが出た?
そのメッセージはどういう意味だと思う?
辞書ひいた? (多くの場合、エラーメッセージが英語だったので)

> 画面が表示されないとき:
>    「すんません、なんか画面が表示されないんですけど・・・」

どう表示されないの?
ログファイルには何か出力されてないの?
デバッガで追いかけた?

みたいな感じに、逆に質問してますね。

> さらに、これだけにとどまらず、彼らは教えてもメモりませんです、ハイ。

何度も聞かれたら、何度も聞き返しています。多くの場合は、
メモする必要のあるような詳細な事が覚えられないのではなく、
問題を解決する手順自体を論理的に考えて、それに従って作業
するという習慣が身についてないのだと思いますよ。

10年くらいこういう方法でやってますが、だいたいうまくいってます。
ただ、大規模プロジェクトだと、難しいかもしれませんね。

-- Yuji Yamano <yyamano@....jp>
  Loan me your funky mind. So I can play with it,
  for nothing is good unless you play with it. --George Clinton