Date:  Sat, 12 Feb 2005 03:07:31 +0900
From:  "Takayuki Miki \(Planning\)" <ger001199704001@....jp>
Subject:  [XP-jp:05143] 相棒が憶えない人だとしたら・・・どうしますか?
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

みなさま、お疲れ様です。
最近、どこでどういうキャラを作っていたか忘れた三木です。
# ここではまじめ口調でしたっけ?いや、そんなはずはないか・・・

さて、表題の件をお聞きしたく、本MLへポストさせていただきました。
追い出す前に、せめてご意見だけでもお聞かせくださいませ。 m(__)m

現在、私が参画している現場では、本当にたくさんの会社から‘技術者’と
呼ばれている方々がいらしゃってます。

が!なぜか「技術者・・・なのか?」と、思わず言ってしまいたくなるお人が
いらっしゃるのですよ!いや、ほんとに。

エラーが出たとき:
   「すんません、なんかエラーが出たんですけど・・・」
画面が表示されないとき:
   「すんません、なんか画面が表示されないんですけど・・・」
あ・の・なぁ〜!それを解決するのが仕事だろうがっ!
# と、口調は違えど本当に言っています ^_^;)だって、なんどもなんども聞くん
# だもんっ(はじめて「信じられん・・・」って思いました)

さらに、これだけにとどまらず、彼らは教えてもメモりませんです、ハイ。

こんな{実在する}相棒を持ったとき、ペアプロでのやり方として、どういった
処方箋があるのでしょうか?
やはり、残念ながら「Fire!」なのでしょうか?

どうか、アジャイルな解決方法を教えてください。
# 私は他の人に振り(Delegate)はじめましたが、当然、プロジェクトの推進
# 力は下がります←聞かれる人が、都度、0.5〜1hほどの工数を削減
# されてしまう

ヘンな質問ですみません。。。

以上です。

ジャービル企画 三木