Date:  Wed, 09 Feb 2005 11:11:58 +0900
From:  小島@福井コンピュータ <f_kojima@....jp>
Subject:  [XP-jp:05141] デベロッパー サミット 2005
To:  extremeprogramming-jp@....jp

小島@福井コンピュータです。

デベロッパー サミット 2005 (通称デブサミ) が 2/3・4 と東京・ 青山
ダイヤモンドホールで 開催されました。
http://www.seshop.com/event/dev/

その中でアジャイル系のセッションが多数行われましたので、ご紹介致し
ます。

・「XP事例カタログ」
大熊 知栄 氏、猪狩 錦光 氏、関 将俊 氏、小倉 唯克 氏

・「.NETでアジャイル ペアプロ ライブ!
    〜VB.NETはテスト ファーストで行こう!」
中西 庸文 氏、福井 厚 氏

・「デブサミ版『バグがないプログラムのつくり方』
    〜テスト駆動開発によるペアプログラミング・ライブ」
川端 光義 氏、倉貫 義人 氏、兒玉 督司 氏

・「アジャイル実践事例! アジャイルはトヨタ生産方式か?
    〜ソフトウェア多能工への試み〜」
坂田 晶紀 氏

・「ソフトウェア開発の「見える化」」
平鍋 健児 氏

「XP事例カタログ」では、XPJUG (日本XPユーザグループ) の中で発表された
三つの事例の紹介がありました。
複数の視点から XP が見られて興味深かったです。

「.NETでアジャイル ペアプロ ライブ! 〜VB.NETはテスト ファーストで
行こう!」では、ペアプロ笑劇場が圧巻でした。
なんとずっと関西弁でのセッション!
ボケとツッコミによるペアプロ ライブは、多分世界初。

# その他のセッションについては、デブサミの感想のリンク集をどうぞ:
# http://d.hatena.ne.jp/IWAKIRI/searchdiary?word=%2a%5b%a5%c7%a5%d6%a5%b5%a5%df2005%5d

今回のデブサミでは、テスト ファーストによるペアプロ ライブが沢山行わ
れました。
「INETA Japan Presents VB.NET vs C# 『.NET 言語合戦』」というイベン
ト中で行われたペアプロ ライブも含めると、三つのセッションで行われて
います。

やはりライブ最高!
短い時間の中でやる方はとても難しいのですけどね。

今回思ったのは、やはりアジャイラーのセッションは楽しい、ということ
です。
# すみません、かなり主観入ってます。

ところで、以下余談というか業務連絡 (謎) です。

現在「ドットネッターもアジャイラーになろう」運動推進中です。
ドットネッターの方も頑張って幸せになりましょう。

ところで「ドットネッターでアジャイラー(謎)」というネーミングについて…

デブサミにも出演された 森屋 英治 さん は、.NET でのアジャイル ツール
のことを N* (エヌ アスター) と呼んでおられます。
で、ドットネットにおけるアジャイルは、NAgile だそうです。

「ネーミングは大切」とか言ってる割に「ドットネッターでアジャイラー
(謎)」というネーミング センスは我ながら如何なものかと思いますので、
今後は NAgiler というのが良いような気がします。