Date:  Tue, 8 Feb 2005 13:43:45 +0900
From:  "Kenichiroh Ohta" <oota_ken@....com>
Subject:  [XP-jp:05140] IPSJ/SIGSE パターンワーキンググループ第12回勉強会のお知らせ
To:  <oota_ken@....com>

お世話になっております。日本アイ・ビー・エムの太田です。

PSJ/SIGSE パターンワーキンググループ第12回勉強会のお知らせをさせていただ
きます。

 IPSJ/SIGSE パターンワーキンググループ第12回勉強会のお知らせ
  http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/study/

ソフトウェアパターンについて、一緒に学んでいきませんか?

情報処理学会(IPSJ)ソフトウェア工学研究会(SIGSE)のパターンワーキング
グループでは,ソフトウェアパターンの理解を深め,パターン技術の普及や
展開をめざして,毎月勉強会を開催しています.

このたび,第12回勉強会を以下の要綱で開催することになりましたので,
ご案内いたします.

今回のテーマは,パターン・マイニングです.先月の27,28日に開かれたウィ
ンターワークショップでのパターン・マイニングの成果をご報告し,それを踏
まえて,参加者の皆様にパターン・マイニングを体験していただきます.

事前申込み不要,参加無料ですので,是非皆さんの積極的なご参加をお願いします.

日時: 200X 年 2 月 17 日(木) 19:00 - 21:00
会場: 日本アイ・ビー・エム(株)箱崎事業所
   1階 AVルーム(ロビー・フロア奥)
   http://www-6.ibm.com/jp/ibm/map/hakozaki.html
主催: 情報処理学会ソフトウェア工学研究会パターンワーキンググループ
参加費: 無料
参加方法:
 事前の申し込みは不要です。 19:00 までに直接、会場にお越しください。
照会先: patterns-wg-seminar@....jp

プログラム コーディネータ:  太田健一郎(日本アイ・ビー・エム)

タイトル1:「ウィンターワークショップ参加報告」
発表者:鷲崎弘宜 (国立情報学研究所),佃軍治 (日立製作所)
内容:パターンワーキンググループは,2005年1月27-28日に開催されたウィンタ
ーワークショップ2005・イン・伊豆においてソフトウェアパターン討論グループ
を設置し,ソフトウェア開発におけるパターン/パターンランゲージのあり方に
ついて実務と研究の両観点から活発な議論を行いました.その成果について,ご
報告させていただきます.

タイトル2:「パターン・マイニングワークショップ」
発表者:鷲崎弘宜 (国立情報学研究所)
内容:上記の参加報告の中でご説明するパターン・マイニングの手法に従って,
参加者の皆様にパターン・マイニングを実際に体験してもらいます.いくつかテ
ーマを決めた上で,そのテーマごとにグループに分かれ,パターン・マイニング
をします。難しく考えずに,気楽に取り組むのがポイントです.

Kenichiroh Ohta